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ふくらはぎと太ももに効果的♡自転車ダイエット

この季節は自転車に乗る機会も増えるのではないでしょうか。

 

自転車が気持ち良い季節ですよね♪

 

一手間加えるだけで、ただ乗っている自転車も、ダイエット効果があるんですよ!

 

自転車ダイエットってどんなものだろう…

自転車ダイエット|詳細

出典:weheartit.com

 

自転車はジョギングと同様、有酸素運動になります。人間の身体の70%の筋肉を使うため、消費カロリーはジョギングやウォーキングより高いと言われているんですよ。

 

女性が痩せにくい太もも、ふくらはぎも自転車なら楽々痩せることができます♪

 

「自転車ダイエットをすると筋肉がつきすぎるのでは?」と心配される方もいますが実はそんな事はないのですよ。

 

サドルは高めに設定

自転車ダイエット|サドルは高め

出典:weheartit.com

 

少しサドルを高めに設定することで、より足の筋肉を使うようになります。

 

5cmサドルを上げると、それだけで消費カロリーが上がりますよ!しかし足が届かなくて、危ない運転になりそうなら無理せずやめましょう。

 

前傾姿勢を保つ

自転車ダイエット|前傾姿勢

出典:weheartit.com

 

自然と前傾姿勢になりますが、常にその姿勢をキープしましょう!

 

そうすることで、足だけでなくお尻の筋肉もキュッと引き締まります♪

 

「回す」イメージで漕ぐ

自転車ダイエット|回すように漕ぐ

出典:weheartit.com

 

重要なのは、漕ぎ方!ペダルは「漕ぐ」というより「回す」イメージで乗る事がコツです。

 

つま先よりも、かかとが高くなるようにすると、スムーズに回すイメージでペダルを漕ぐことができますのでオススメです♪

 

20分以上漕ぐ

自転車ダイエット|20分以上漕ぐ

出典:weheartit.com

 

自転車は有酸素運動のため、20分以上漕ぎ続けると代謝がアップ!

 

20分以上、自転車を漕ぐ時は一定のスピードを保つことがコツとなりますよ。あくまでゆるく続けるのがポイントとなるでしょう。そして坂道を利用して、立ち漕ぎになったりすると更にカロリー消費が出来ますよ♪

 

いつも乗っている自転車でダイエットが出来たら一石二鳥ですね♪乗り方を工夫するだけでダイエットに繋がりますので、是非やってみてください。

 

もっと太ももが細くなりたい♪そんな方はこちら

 

                 

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