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モレノ式ダイエットとは?春香クリスティーンが17日間で7キロ減量したダイエット方法

短期間で痩せるモレノ式ダイエット

春香クリスティーン|モレノ式ダイエット出典:https://www.instagram.com/@handworks.cochonette

 

モレノ式ダイエットはモレノ博士が考案したダイエット法で、アメリカでも人気のダイエット法です。モレノ博士の著書「世界一きれいになる17日間ダイエット」は全米で130万部突破のヒットしました!

 

タレントの春香クリスティーンさんもこのダイエット方法で痩せたそうなので、自分にあったダイエットだと感じたら是非、トライしてみましょ!

 

1ヶ月で7.6キロ減量!

モレノ式ダイエット|1ヶ月で7.6キロ減量!出典:katochan-tyumoku64.blog.so-net.ne.jp

 

ダイエット前後(1ヶ月の結果)

・体重:60.6kg →53.0kg(-7.6kg)
・腹回り:86.7kg→67.4cm(-19.3cm)

 

春香クリスティーンさんが約1か月のダイエットで体重7.6キロ減、ウエスト-19.3㎝とかなりのダイエット効果が見込めます。

 

もちろん個人差がありますが、7.6キロ痩せるとなると、1キロ痩せる為には7,200kcalもの消費が必要でウォーキングだけだと約53時間掛かります。要はその8倍になるので、運動だけで痩せようと考えると424時間もの時間が必要になります。

 

こんなに時間が掛かるのか…と思いがちですが、もちろん食事制限も合わせて行うことでダイエットに費やす時間も短縮できます。

 

モノレ式ダイエットのサイクル学ぼう

モレノ式ダイエット|モノレ式ダイエットのサイクル学ぼう出典:salonlist.jp

 

モレノ式ダイエットは、4つのサイクルに分かれています。ほとんどの方が最初の「促進期」で体重がガクッと落ちる傾向に。

 

モレノ式ダイエットはそれぞれ1つのサイクルに17日間掛かります。ですので、4サイクルでは、68日間の日数が掛かります。

 

ほとんどの人が最初の17日間で痩せる

出典:weheartit.com

 

著書のタイトルが「世界一きれいになる17日間ダイエット」と記載され、「でも実際に掛かる日数は約2か月じゃん!」と思いますが、ほとんどの方が1つ目の「促進期(約17日間)」のサイクルで体重が平均で5キロ減するそうです(個人差あり)

 

 

【新品】【本】世界一きれいになる17日間ダイエット 一生太らない!絶対リバウンドしない! マイケル・モレノ/著 ダニエラ・シガ/訳

 

1つ目のサイクルで効果がすぐ出る

春香クリスティーンさんは1つ目のサイクルで体重-7.5kg、菊池亜美さんは体重-4kgと体験済みなので、そこはモレノ式ダイエットのメリットは確かなところ。

 

その点を踏まえるとサイクル①で急激に体重を落として、②→③→④で徐々に体重を減らし、④ではその体重を維持するための期間と考えた方が良さそうです。

 

①促進期

s-15276520_112163809272807_1444510768522330112_n出典:https://www.instagram.com/@tanayumi513

 

食事の見直しにより脂肪燃焼が促進され、急激な体重の減少を促す。1日あたりの運動は約17分。ここでの食事制限はストイックな食事制限があります。

 

<1つ目のサイクルでの食事ルール>

OK:鶏肉、野菜(イモなどのでんぷんを除く)、ヨーグルト、たまご、魚

 

NG:イモ類含む炭水化物全般、糖分の高い果物、アルコール、鶏肉以外の肉、お菓子などの加工食品

 

①では食事制限の中でもかなり制限された状態になります。正直にいうとモレノ式ダイエットの中でも一番、辛く、苦しい17日間になると思います。

 

でも、ここで我慢できれば後は、どんどん食べれる食材が増えるので比較的に楽になっていきますよ♪

 

②活性期

s-14733307_1791264867786975_4235955673713606656_n出典:https://www.instagram.com/@megucocoa

 

低カロリーと高カロリーのものを交互に食事し、隔日で断食期間を設けるということを行なって、体脂肪にアプローチをかけます。1日あたりの運動は約17分

 

低カロリーと通常カロリーの日を交互に過ごし、断食期間をはさみながら行います。これにより代謝を刺激し、停滞期防止になるんだとか。

 

<食べてOKなもの(促進期の食品群に加えて)>

・甲殻類:貝やカニ、エビ、カキなど
・赤身の肉
・穀物(白米、玄米、オートミールなど)
・豆類
・でんぷんを含む野菜

 

③確立期

s-14723734_1617345385234620_670758988375130112_n出典:https://www.instagram.com/@saki.52

 

この時期は比較的体重の増減が落ち着いた時期でもあるので、少しづつ通常の食事に戻していきます。

 

毎日一定のカロリーを維持して体重の増加を防ぎましょう。有酸素運動を40分~60分程度。

 

<まだNGな食事>

・アルコール

・脂肪分が多い食品

・お菓子などの糖分が多いもの

 

④達成期期

出典:http://weheartit.com/

 

維持期。これまでの3サイクルで学んだ(行った)ことの集大成の実行。 このダイエット生活を習慣付けリバウンドを起こさないように体質のキープを行います。

 

モノレ式ダイエットの3つのルール

水を飲む

モレノ式ダイエット|水を飲む出典:weheartit.com

 

・1日に250cc×8杯の水を飲むこと(一日約2リットル)

 

・水が足りないと代謝が滞り、体重が減りにくくなる。

 

・起きぬけの1杯は、レモン汁を加えたお湯を飲むと胃液が刺激される。

 

・水以外の飲みものはカウント外。

 

有酸素運動をする

モレノ式ダイエット|有酸素運動をする出典:weheartit.com

 

・1日に17分間以上、運動をすること

 

・運動によって代謝が促進される。

 

・第1、2サイクルでは1日2回の軽い有酸素運動がおすすめ。体力的にきつかったら、17分間のウォーキング1回などでもよい。

 

・第3・4サイクルでは1日45~60分間の有酸素運動が目標。

 

食事は決まったものだけ

モレノ式ダイエット|食事は決まったものだけ出典:weheartit.com

 

炭水化物は摂らない

食べていいもの:野菜、キャベツ、ブロッコリー、鶏ムネ肉、卵

 

食べない食材:じゃがいも、炭水化物、脂肪が多い牛肉、豚肉

 

欠かせないもの:ヨーグルトなどのプロバイオティクス食品、味噌、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品

 

食べる量は腹八分目まで

モレノ式ダイエット|食べる量は腹八分目まで出典:weheartit.com

 

一日の食事例

朝食:野菜スティック、ヨーグルト

昼食:蒸し野菜、焼き鮭

夕食:サラダ、チキンと野菜のスープ

 

モレノ式ダイエットは、4サイクルに分けられていて、1サイクル17日間になっています。タレントの春香クリスティーンさんや、タレントの菊池亜美さんも、モレノ式ダイエットで減量に成功しています。モレノ式ダイエットで素敵な体をを手に入れよう!

                 

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