ダイエット挫折の常連でも続いちゃう?ダイエット停滞期の対処法

最初は順調に体重が減っていた体重がある日ぴたりと止まる。「なんで?ダイエットはちゃんとしてるのに!」と誰もが経験する「停滞期」。

 

ダイエットの挫折のタイミングは色々ありますが、どのタイミングでダイエットを諦めてしまうかというと、やっぱり頑張っても体重が減らない時じゃないでしょうか?

 

この停滞期で挫折してしまう方も多いですよね。そんなときのダイエットの停滞期の対処法をお教えします。辛い停滞期を頑張って乗り越えましょう!

 

ダイエットの停滞期の対処法

ダイエット停滞期の対処法|下着女性出典:weheartit.com

 

この停滞期で挫折してしまう方も多いですよね。そんなときのダイエットの停滞期の対処法をお教えします。辛い停滞期を頑張って乗り越えましょう!

 

 

停滞期がおこる理由

ダイエットの停滞期の対処法|ダイエット悩み出典:topicks.jp

 

そもそも憎き停滞期はなぜ起こるのか。これは人間の体の防御反応です。体重が減ると命を守ろうとして体重を減らさないようにと「ホメオスタシス機能」というものが働きます。

 

この機能は体重をこれ以上減らさないように食事からのエネルギー吸収を高めてできるだけ消費しないようにと溜めようとします。

 

停滞期は見直しの期間だと捉えて今までのダイエットとは違うダイエット方法を試したりするのもいいですよ!

 

参考にこちらの記事をどうぞ⇒体重がなかなか落ちない…ダイエットの停滞期に行う5つのこと

 

 

停滞期にしてはいけないこと

毎日体重計に乗る

ダイエットの停滞期の対処法|体重計出典:monostudio.jp

 

一度停滞期に入ると2週間~1ヶ月近くそのままの状態が続きます。

 

そうすると少しでも痩せようと毎日体重計に乗り、かえって焦ってしまったりダイエットを諦めてしまったりしてしまいます。

 

なので1ヶ月経つまでは体重計には乗らず、今まで通りのダイエット方法をつづけましょう。

 

 

ストレス食いをする

ストレス|暴飲暴食出典:motivation-upgrade.com

 

なかなか痩せないと無性に食べたくなったり、自暴自棄になって暴食してしまうと今までの努力も水の泡になってしまいます。

 

なのでここでは必ずグッと抑えましょう。

 

でも「1日限定で食べまくる日」を作ることで、停滞期を乗り越えることもできるみたい。

 

停滞期をぬけ出す為には

今までのダイエットを変わらず続けること

ダイエット|腹筋出典:www.b-lab.jp

 

停滞期中は今までどおりのダイエットを変わらず続ける事が大事です。

 

また、今のダイエットが自分に合っているかどうかを見直すことも必要になってきます。

 

 

記録をすること

レコーディングダイエット|手帳出典:weheartit.com

 

ダイエット専用のノートや手帳を用意し、体調や体重の変化、食事内容など全て細かく書き込みましょう。

 

目に見えて成果がわかるのと、何が太った原因なのかなど自分の体の事もわかるので記録することはとっても大事です。

 

 

焦らないこと

ダイエット|ウエスト出典:venustap.jp

 

停滞期だからととにかく慌てない、焦らない事。焦りは禁物です。

 

これらを踏まえて停滞期を乗り越えましょう。

 


                 

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