アプリでサクサク読む♡

朝食にぴったりな"ポテトガレット"はいかが?アレンジ豊富で朝ごはんにピッタリ♡

NHK朝のドラマ「まれ」でも登場して一躍有名になった「ポテトガレット」という料理がじわじわと人気になっています。こちらのポテトがレットは小麦粉を使わないグルテンフリーなレシピとなっています。

 

簡単なので朝食のレパートリーにいれてみては?

 

ポテトガレットとは?

ポテトガレット

 

ガレットとはフランス語で「丸く薄いもの」を意味する言葉。

ポテトガレットは薄く千切りにしたものを丸くまとめ、カリカリに焼いたものになります。NHKドラマ「まれ」にてポテトガレットが紹介されて話題にもなりました。

 

基本となる"ポテトガレット"の作り方

ポテトガレット

こちらでは基本的なポテトガレットの作り方をご紹介します。

 

材料

□じゃがいも:3個(600g)
小麦粉:小さじ2
ロースハム:5枚

 

<A>
塩:小さじ1/4
こしょう:少々
粉チーズ:大さじ3
バター:大さじ1
サラダ油:小さじ2

 

作り方

①じゃがいもは3mm角の棒状に切って、小麦粉をまぶす。(水にさらさない)ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。

 

②フライパンに油、バターを入れて熱し、じゃがいも、ハムを入れて中火でゆっくり炒める。じゃがいもが透き通ってきたら、Aを加えてザッと炒め、平らに広げる。

 

③フライ返しで押しつけながら焼き、こんがりと焼き色がつき、形が固まったら、皿にすべらせて取り出す。皿にフライパンをかぶせて裏返し、同様にこんがりと焼く。

 

アレンジはたくさんあるよ♪

ポテトガレット×鶏胸肉×ゆで卵

ポテトガレット出典:instagram.com

こちらのポテトガレットは鶏胸肉塩レモン和えとのキノコのガーリックバター炒めとゆで卵をのせた一品です。

 

 

ポテトガレット×人参

ポテトガレット出典:recipe-blog.jp

こちらはニンジンも細切りにカットして一緒に焼いたニンジンの甘みが加わったレシピ。パリパリ食感がたまりません。

 

レシピはこちら

 

 

ポテトガレット×ピザ風アレンジ

s-ff2659ea7e8dff96ef6d6f5a736e81bd695bd051.400x0.none出典:recipe-blog.jp

基本的なポテトガレットの上にピザで使うチーズやトマトソース(ケチャップ)、コーンなどをのせたピザ風ポテトガレットは大人から子供に好かれそうなレシピです。

 

レシピはこちら

 

 

ポテトガレット×目玉焼き×ベーコン

ポテトガレット出典:ameblo.jp

フライパンひとつで作れるポテたまガレットです。カリカリに焼いたポテトとベーコン、そしてトロトロな卵の組み合わせは想像するだけで美味しそう。

 

レシピはこちら

 

 

ポテトガレット×スモークサーモン

ポテトガレット出典:little0921.exblog.jp

こちらのポテトガレットは中はホクホク、外はカリカリ!ガレットの間にスモークサーモンとオニオンスライスを挟むだけでシャキッと感が楽しめます。

 

レシピはこちら

 

 

                 

 ランキング