アプリでサクサク読む♡

あなたの番です|最終回

あなたの番です20話(最終回)を徹底考察・ネタバレ!赤池幸子を殺した人物が判明!?

あなたの番です20話(最終回)を考察

9月8日に放送された日曜ドラマ「あなたの番です」の20話(最終回)、ご覧になりましたか?

とうとう黒幕の正体がわかり、すべてがスッキリ…と思いきや、なんと新たな殺人が…!

いろいろと言いたいことはあるのですが、一旦話を順に追っていきながら、ネタバレと考察を進めていこうと思います。

 

「あなたの番です」とは?

2019年4月14日に放送を開始した、日本テレビ系ドラマ。

異例の2クール放送が話題となっています。

マンションの周辺で起こる数々の殺人事件。その発端は、住民会で行われた”殺したい人の名前を書く”というゲームでした。

そこから交換殺人と思われる殺人事件が多発しますが、事件には不可解な点がいくつもあったのです。

2クール目にあたる「あなたの番です反撃編」では、妻を殺された手塚翔太が、犯人に復讐するために事件を追います。

 

あなたの番です20話(最終回)あらすじ

 

二階堂(横浜流星)に締め落とされた翔太(田中圭)は、目を覚ます。翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。翔太の隣には、同じように拘束されて腕に点滴の針が刺さった状態の黒島(西野七瀬)がいた。

2人につなげられた点滴の袋の中身は、塩化カリウムだった・・・!「私たち、殺されるんですか?」と不安そうな黒島と、混乱するばかりの翔太。2人の前に、二階堂が現れる――!

木下(山田真歩)は西村(和田聰宏)に、床島(竹中直人)殺害の件について聞かせてほしいと迫る。西村は木下に、床島が遺した管理人日誌を見せる。そこには、交換殺人ゲームのこと、そして書いた紙と引いた紙について書かれており、西村は、自分は殺していないと主張するが…!?

交換殺人ゲームの全貌が、ついに明らかに!!連続殺人鬼は二階堂か!?黒島か!?それとも…!?黒幕が語る驚愕の真相とは――!?
最後の最後まで衝撃の連続!!見届けるのは・・・あなたの番です。

【引用:あなたの番です公式HP(https://www.ntv.co.jp/anaban/story/20.html)】

 

以下ネタバレ注意!

ここから先は、あなたの番です反撃編20話(最終回)に関するネタバレが多く含まれます。

衝撃の内容がたくさん書かれているので、ドラマを楽しみたい方は一旦本編を視聴することをおすすめします。

Huluでは今までの放送をすべて見ることができるので、見逃してしまった方はぜひHuluで本編をチェックしてから、以下考察を読んでみてくださいね。

 

 

あなたの番です20話考察・ネタバレ

では早速、あなたの番です20話(最終回)の考察を始めていきましょう!

 

尾野はただの変わった女の子

19話で尾野がホテルに来ていましたが、ただ単に二階堂に協力しただけのようでした。

二階堂にホテルに来てとだけ伝えられ、何も知らされないまま協力したのでしょう。

二階堂が翔太の首を絞めているところを見て、さすがに不思議そうな表情を浮かべながらマンションに帰っていきました。

 

ゾウさんとキリンさんの謎

あなたの番です|最終回

 

ずっと謎だったゾウさんとキリンさんの選択肢。

ゾウさんを選べば翔太に、キリンさんを選べば菜奈に塩化カリウムが流れるという仕組みになっていたようです。

20話ではゾウさんを選べば黒島、キリンさんを選べば翔太が死ぬ仕組みになっていましたが、翔太がゾウさんを選ぶことで、黒幕が黒島であることが判明します。

 

黒島が殺したのは…

黒島は次々と自分の犯行を自白します。

黒島が実際に殺したのは赤池美里吾朗児島佳世浮田菜奈、そして内山

それ以外にもゲームを進めるために脅迫状を送ったり、内山に甲野を殺させたりしていたようです。

 

黒島の書いた紙と田宮の引いた紙

翔太の考えていた通り、黒島は紙に「波止春樹」と書き、それを田宮が引いていました。

田宮が波止を殺してしまったことから、黒島の殺人欲が刺激されてしまったようです。

 

「似合ってる」と言ったのは…

赤池幸子が、”あの子”と言っていた人物。あれは黒島でした。

黒島は赤池美里と吾朗を殺した後、ジャージを着た幸子に対し「似合ってる、長生きしてね」と声を掛けるんです。

 

”吉村”は存在した

管理人が書いた紙にあった”吉村”は、西村の間違いではありませんでした。

”吉村”は麻雀仲間で、管理人と仲が悪かったようです。

 

床島は自殺をはかっていた

西村は床島が死んだ夜について、木下に一部始終を話しました。

西村が麻雀から帰ると、管理人室には遺書のような管理人日誌が。

心配して電話をかけると、床島は屋上で自殺をはかっているようでした。

病気のことだけでなく、早苗にゲームで自分の名前を書かれたことがショックだったのでしょう。

帰ろうとしたら鍵がない、と言っていたので、翔太が部屋で見つけた鍵は床島のものだったようですね。

 

コードを体に巻き付け、402の前で首を吊ろうとしますが、結果的に302の前にぶら下がり、そのまま落下してしまいました。

自殺と言うか事故と言うか…悲しい結末ですね。

 

早苗を脅したのは西村

床島のことを好きだったという西村。

早苗に嫌がらせをしようと、脅迫状を送ったようです。

そこから交換殺人ゲームが進行し、どんどん言い出せなくなったということでした。

結果的に西村は何の罪にも問われていないようですが、脅迫しているのでグレーゾーンじゃないですかね…。

 

黒島は病室に来ていないのでは?

尾野の話では、黒島は病室に入ってこなかったとのことだったのですが…、菜奈と一緒に翔太の病室に入っていましたよね。

たまたま尾野がいないときに入ったのでしょうか。

 

菜奈殺しの真相

黒島は内山を使って夜の病院に侵入し、翔太の前で菜奈を殺していました。

翔太を守り、自分が死ぬことを選んだ菜奈は、黒島に塩化カリウムを投入されると、笑気ガスにより笑顔で死に至ります。

ずっと隠されてきた菜奈殺しの動画の続きは、翔太への愛を話す菜奈の姿でした。泣ける…辛い…。

 

内山を殺したのも黒島?

内山は黒島と同じ人間になりたいと、黒島の殺人に協力していました。

さらに、黒島をホームに突き落としたのも内山ですが、それでも黒島が生きていたことに感動したようです。

そのことから内山は、自分にダーツが刺さる仕組みを自ら黒島に提案します。

内山の計画はそこまででしたが、その計画を聞いた黒島は、ダーツに毒を塗って確実に殺すことにしたようです。

 

ほのかちゃんを殺したのも…?

あなたの番です|最終回

 

黒島は捕まえてほしかったかのように、部屋の真ん中に殺しに関する証拠品を全て置いていました。

本当に死ぬつもりだったのかもしれませんね。

その中にはほのかちゃんの靴も。やはり黒島が殺していたんでしょうか…?

 

住人のその後

簡単ではありますが、住人たちのその後が描かれていたので、ご紹介します。

 

田宮は波止を殺しているので、刑務所に入っていました。

君子が面会に来ると、2人でロミオとジュリエットの台本を読みあわせ、仲睦まじい様子が描かれています。

 

早苗は裁判で息子にしか愛情を注げなかったことに言及し、また家族3人で暮らしたいと話していました。

榎本正志も裁判に同席しており、総一は少年院のような施設で穏やかに本を読む様子が確認できました。

 

北川そらは、相変わらず仲良しの様子。

 

藤井桜木久住はそれぞれ刑務所の中で1人の夜を過ごします。

(久住は”月刊昇降機”という雑誌を読んでおり、あなたの番です20話で唯一の癒しシーンでした(笑)。)

 

石崎家はみんなでランニング。石崎洋子も殺される心配がなくなって、安心したのでしょう。

 

児島俊明児島佳世の写真に「行ってきます」と告げ、穏やかな表情で出かけていきます。

 

佐野はペットのワニに微笑みを向けていました。かわいい。

 

クオンは不法滞在のままではシンイーと結婚ができないと、自首を決意します。

イクバルはいちゃつく2人を見守っていました…かわいい…)

 

柿沼はみんなの前で妹尾にプロポーズし、なんとか成功したようです。

シンイ―と、社長である西村もにこやかに拍手を送っていました。

 

はマンションを去っていき、その様子を蓬田木下が見守ります。

蓬田が木下の手を握ると、木下もまんざらではなさそうでした。

 

尾野はマッチングアプリで恋人(候補?)ができたという水城に対し、ロックオンした様子。

手作りの手帳を作るも、断られていました…。尾野の略奪癖は健在なようです。

 

あと描かれていない人物となると…赤池幸子江藤です。

 

赤池幸子の秘密

さて、ここからが本題です。

水城は赤池幸子に対し、その芝居をやめろと言い、幸子の秘密を話し始めます。

なんと黒島は幸子の孫でした。黒島の母親は、幸子の旦那が不倫相手との間に作った子供だそうです。

幸子は黒島のサイコパスな一面を知らないと話しますが、そのとき不自然に映し出されたのは江藤でした。

江藤は情報収集が得意なようなので、幸子に情報を提供していたのかもしれませんね。

 

そこで赤池美里と床島が会話しているシーンに移ります。

赤池美里は、お金に困っていた床島を巻き込み、黒島を刺激して赤池幸子を殺させようと交換殺人ゲームを提案していたよう。

赤池家は相当な資産家のようなので、美里は幸子が死ねば遺産が入ってくると床島をそそのかしたのでしょう。

それを聞いた幸子は「美里さんはやっぱり馬鹿ね」と笑います。

そうして幸子は、黒島の性格を知っていたことを明かすのです。

過去の少々な過ちで、黒島の将来を揺るがしたくないという幸子。

水城は「みんながあなたを恨みますよ」と発言します。(ここ、重要です)

 

翔太の家に車いすが

あなたの番です|最終回

 

シーンは変わり、翔太と二階堂が鍋を食べていると、インターフォンが鳴ります。

モニターには誰も映っておらず、気になった翔太と二階堂が玄関先に出ると、赤池幸子が乗っていた車いすが無人のまま走ってきます

その座面には”あなたの番です”の文字が。

そして、当の赤池幸子はガムテープで拘束され、病院の屋上に座らされていました

怯える幸子。そして、叫び声と共に幸子は落下してきます。

 

…そう、ここで「あなたの番です反撃編」は終了するんです。

これ、どういうことなんでしょうか…?

 

ここで筆者が考えた可能性は3つ。

1つは、二階堂が黒島から殺人を継いだ可能性

黒島のことを忘れられなかった二階堂は、内山同様黒島に認められようと、殺人を犯すようになるというオチです。

この説には有力な裏付けがあって、幸子を縛っていたガムテープが黒だったんです。

黒島が自白したホテルで、翔太と黒島を縛ったのは二階堂。

そのときも、2人を縛ったガムテープは黒でしたし、縛り方も一緒でした。

 

2つ目は、南の復讐

南はキウンクエ蔵前を去りましたが、結局黒島の犯行を許すことができず、黒島を支援していた幸子を殺したという可能性が考えられます。

 

3つ目は、視聴者が赤池幸子を許さないという比喩

水城が幸子に話を聞いていたとき、「みんながあなたを恨みますよ」という発言をしていました。

そうなんです、視聴者は黒島のことも許せないかもしれませんが、黒島のことを知っていて泳がせた幸子にも嫌悪感を抱いたはず。

誰もが人を殺めてしまう可能性を秘めている、そう伝えたかったのであれば、幸子を最後に殺すことで、視聴者の満足感を促したとも考えられませんか?

もしそうだとしたら、もう少し説明が必要だったと思いますが…。

 

20話(最終回)視聴後の考察

とうとう2クールにわたって放送された「あなたの番です」が終わってしまいましたね。

毎週欠かさず見るほどハマったドラマが久しぶりだったので、完全に”あな番ロス”に陥っています…。

全ての謎が解明されたと思いきや、なんと最後に大きな謎を残す展開となりました。

赤池幸子は一体誰に殺されたんでしょうか…?

この謎がしっかり解明されるとしたら、映画化や続編が発表されるか、もしくはHuluにて明かされるかですよね。

その辺の対応が気になります。

 

放送後、Huluで公開された「扉の向こう」番外編では、黒島の過去に関する重要な情報が明かされていたのでぜひチェックしてみてください。

9月15日に重要な情報が含まれていると思われる後編が公開されますが、Hulu14日間無料で試すことができるので、登録するなら今がチャンス!

今登録して、「あなたの番です」の続きを無料でチェックしちゃいましょう!

 

とはいえ、黒島が黒幕だと疑っていたので、予想が当たってスッキリしました。

そこに至るまでに疑ってしまった住人の皆さんに申し訳ない気持ちです…。

(特に水城刑事、疑ってすみませんでした…(笑)。)

 

 

これまでの考察はこちら

 

                 

 ランキング