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"正しいカロリーコントロール"で美ボディをゲットしよう

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無理な食事制限を続けてるけど、なかなか体重が減らない…そんな悩みをお持ちではありませんか?

 

無理な食事制限は正確な食事コントロールを行わないと、効果がないって知っていますか?急なダイエットが必要で食事制限を行っているならまだしも、長期的なダイエットとして行うなら一日三食の食事法が一番大事です。

 

そこで上手にカロリーコントロールするコツをご紹介していきます。
(画像出典:weheartit.com

 

自炊してカロリーを見極める

正しいカロリーコントロール出典:weheartit.com

現在では様々な食品が流通していますが、外食やコンビニなどの商品ばかりだと太りやすいとされています。外食やコンビニ弁当などの食事はカロリーコントロールがとても難しいとされています。

 

例えばコンビニ商品などはカロリー表記がありますが、実際にどの食品がカロリーが高いかわかりますか?外食などではカロリー表記がないところが多く、知らぬ間に一日の摂取カロリーを上回る量をとっていることもあります。

 

なんで自炊がいいの?

上手にカロリーコントロールするには、自炊がいい理由は、自分で食材を用意することで、それがカロリーを気にする習慣になり、長期的なダイエットにもお財布にも優しいし、カロリーを見極めるテクニックが身に付きます。

 

日々のカロリー習慣で正確なカロリー計算ができるようになれば、あとは自分自身の食生活でコントロールしやすくなります。

 

 

 

外食時のコントロール法

正しいカロリーコントロール出典:weheartit.com

自炊を心がけていても、やはり付き合いなどで外食になってしまうことも、あるかと思います。ここで勇気をだして断ることも大事ですが、社会人になるとそうもいきません。

 

でも外食時のカロリーコントロールができていればダイエットが無駄になってしまうことはありません。

 

大切なのは何を選ぶか!

外食時のカロリーコントロールで大切なのは料理選びです。外食時のメニューってほとんどが炭水化物とか脂質が多いものがほとんど。

 

だからこそ野菜メインのメニューを選択しましょう。野菜はカロリーが低くて、必要な栄養素がたくさん含まれていますので、ここは野菜中心の選びましょう。

 

食べる順番も重要

ダイエットの基本でもある食事の順番。最初から炭水化物や脂質を食べると急激な血糖値の上昇でインスリンが発生します。このインスリンは脂肪をため込むので、血糖値を上げないように野菜やスープなどから食べることが大事。

 

お酒にも注意

正しいカロリーコントロール出典:weheartit.com

焼酎は蒸留酒なので血糖値が上がりにくく、糖質たっぷりのビールと比べると太らないお酒でもあります。お酒を頂くときは、焼酎をウーロン茶や緑茶で割ったものがおすすめ。

 

ビールor焼酎どっちがダイエット中にいいの?

 

 

 

運動でカロリーをコントロール

正しいカロリーコントロール出典:weheartit.com

食べ過ぎてしまったと感じたら、やはり運動することがとても大切です。運動することで、筋肉量が増え基礎代謝アップに繋がります。

 

まったく運動しないで食事制限だけで痩せようと思っても、元の食事に戻したら体重が戻ってしまうことはよくあることなので、ダイエットと運動は切っても切り離せない関係なのです。

 

でも家に帰って運動するのは…

仕事から帰って疲れた体で運動はちょっと…と思いますが、決して激しい運動をしなきゃいけないわけではありません。家でストレッチやマッサージ、階段を意識して使う、一駅分歩いて帰るなどの方法であれば適度な運動としても効果的です。