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その空腹、勘違いじゃない??無駄食いや間食を止める方法

無駄食いや間食を止める方法

出典:weheartit.com

最近、間食が多くなっていませんか?小腹が空いたから・・と何かと理由をつけて間食をしていると思うのですが、それは本当の空腹なのでしょうか。

 

ついついおやつに手が伸びてしまったりする癖は、肥満に近づきます。今本当に空腹でしょうか?見極めてスリムボディを目指しましょう。

本当の空腹か見極める

無駄食いや間食を止める方法

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間食してしまうときの空腹は、偽物の空腹である場合が多いんです。疲労感やストレスを感じた時は、ついつい甘い物を欲してしまいますよね。

 

実際空腹ではないのに、甘いものを食べた時に出る幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され気分を落ち着かせてくれるのです。

 

その為、甘い物が食べたくなってしまう事が多いので、気をつけましょう。間食したくて我慢できず、ストレスになってしまいそうな場合はこれを見て参考にしてくださいね。

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ストレスによるドカ食い

無駄食いや間食を止める方法

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嫌な事があったり、ストレスを感じた時にやってしまうドカ食いや、やけ食い。イライラやストレスを感じている状態を落ち着かせる為に胃に物を入れてしまいます。

 

食べて消化を開始させる事で心を落ち着かせる機能がある為に、ドカ食いをしてしまう原因に。ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。

 

このコルチゾールは脂肪を蓄積しやすくし、食欲抑制ホルモンであるレプチンを減少させ、よりやけ食いを加速させてしまいます。

 

やけ食いしそうになった時はまず大きく深呼吸して、心を落ち着かせましょう。温かいお茶を飲み、好きな音楽を聞いて気持ちを落ち着かせることが大切ですよ。

心を満たす

無駄食いや間食を止める方法

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偽物の空腹とは心が満たされていない事が多いのです。ダイエットにはバランスのいい食事が大切ですが、カロリー制限など我慢のしすぎはストレスが溜まり、偽物の空腹が訪れてしまいます。

 

ドカ食いや間食が多くなってしまっては、色々悪循環になってしまいますよ。ダイエット中は食事制限で、心も満たされていないですし余裕がありません。

 

たまには自分を甘やかしても良い時間を作ってみましょう。

 

自分の気持ちに余裕を持って過ごしましょう。ストレスの解消も間食防止につながりますので、日ごろのケアが必要となりますよ。

 

                 

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