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ダイエット時のウォーキング方法を改善して効果倍増!

ダイエットと言えば運動!

 

その中でも手軽にお金もかけずに始められるのがウォーキングですよね!

 

けどただ歩くだけじゃダメなんです。ダイエットの効果をあげるダイエット時のウォーキング方法をご紹介します♪

 

ダイエット時のウォーキング方法

ウォーキングのメリット

ダイエット時のウォーキング方法|ウォーキングのメリット出典:dietcamp.me

 

ウォーキングはダイエットだけでなく体によい効果をもたらしてくれます。

・血行促進による美肌効果
・脳に酸素がめぐることによってストレス解消

ウォーキングの基本の姿勢

「上半身」:背筋を伸ばし目線は前方

ダイエット時のウォーキング方法|基本の姿勢出典:healthil.jp

 

耳・肩・腰が一直線になるように背筋をのばす。目線は前方に向けることで姿勢がよくなります。

 

腰はいつもより高い位置に保つと同時におへそから指三本分下にある丹田を意識してください。

 

 

「腕&肘」:角度90度

ダイエット時のウォーキング方法|腕&肘出典:bijinbu.me

 

肘は90度に曲げて腕は肘を後ろに引くようなイメージで動かしてリズムにあわせて振る。

 

余計な力はいれないようにリラックスした状態にしましょう。

 

 

「下半身」:土踏まずを意識

ダイエット時のウォーキング方法|土踏まず出典:torefa.com

 

足はかかとでしっかり着地をしてつま先(親指の付け根)で地面をしっかり蹴りだすように。

 

膝の裏をなるべく伸ばすように意識しましょう。そして歩幅をいつもより大きめに。※歩幅の目安「身長ー100cm」

 

 

ウォーキング時のポイント

ウォーミングアップと速度

ダイエット時のウォーキング方法|ウォーミングアップ出典:nakajima-bonesetter.com

 

運動前には必ずストレッチをしっかりしましょう。怪我の防止にもつながります。

 

速さは歩きながらぎりぎり会話ができるくらいが目安です。(6km/時速)

 

 

朝にウォーキングが効果的

ダイエット時のウォーキング方法|朝にウォーキング出典:ameblo.jp

 

ダイエットに効果的といわれているのが「朝」。それは起きてからすぐは血糖値が低くエネルギーが脂肪から取り出されやすいからです。

 

だからといって「夜」だといけないの?というわけではなく夜は自律神経を調整してくれ睡眠の質を上げてくれます。

 

 

ウォーキングする時間はどのくらい

ダイエット時のウォーキング方法|ウォーキング時間出典:bijinbu.me

 

有酸素運動で体脂肪を燃やすためには20分以上と言われていましたが、20分に満たない継続時間でも効果があるようです。

 

なので10分程のウォーキングを1日2回以上を週3回以上を目安に。

 

これでダイエット時のウォーキング方法が分かりましたね!ダイエットや健康のためにもこれから取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

                 

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