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間違った水分補給からむくみを防ぎましょ♪適切なお水の飲み方

ダイエット中には水分をたくさん採った方がいいといいますが、そのせいで「むくみ」がひどくなったことってありませんか?

 

あることが重なると水分を体にため込みやすくなり「むくみ」の原因になってしまうのです。

 

確かにお水を飲むことで体内の老廃物が排出することでダイエット時には欠かせないのですが、間違ったお水の水分補給は逆効果になります。今回はむくみを防ぐ飲み方をご紹介します。

 

冷たい水はNG

間違った水分補給|冷たい水出典:instagram.com

 

キンキンに冷えたお水を飲むと体温が奪われてしまい代謝が低下します。さらに血行不良でむくみも引き起こします。お水を飲むときは常温or白湯(さゆ)で飲むことをオススメします。

 

これからの時期は気温が上がり冷たい飲み物が飲みたくなることも多くなりますが、そんな時は一口ずつお水を飲みましょう。

 

 

一気飲みは禁止

間違った水分補給|一気飲み出典:instagram.com

 

喉が渇いていてもガブガブとお水を飲むは良くないのです。

 

一気に飲んでも体はすぐに体内で吸収できるわけではありません。逆に水分過多でむくみを引き起こしたりする可能性もあります。

 

喉が渇いてから飲む習慣をやめ、こまめに飲むことを習慣づけましょう。

 

 

硬水ばかり飲む

間違った水分補給|硬水出典:instagram.com

 

ダイエットには硬水がいいとされていますが、ミネラルは利尿作用があるので硬水は尿が近くなることもあります。

 

飲みすぎには注意が必要なのですが、一日500ml程度であれば問題ないでしょう。

 

飲み過ぎ

間違った水分補給|飲み過ぎ出典:instagram.com

 

一日に必要な水の量は1.5リットルから3リットル程度と言われています。お水を飲む時に気を付けたいのが塩分のコントロール。

 

塩分の多い食事だとお水を体内に多く貯めこむことになるので、塩分量を少なくするのがとても大切になります。

 

塩分多めの食事は水分をため込み「むくみ」に直結するので注意して。

 

いかがでしたか?

水分は体にとって大事なもの。うまく取り入れないとむくんで太って見えてしまいます。また、滞っている老廃物を排出しようとニキビや肌荒れの原因にもなりかねません。正しく水を摂取して、体の中からキレイになりましょうね。

                 

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