アプリでサクサク読む♡

花粉症に負けるな! 花粉症時期のメイクやスキンケア方法

なかなか終わらない目のかゆみや鼻のムズムズ。花粉症の症状がなかなか収まらない人も多いのではないでしょうか?

 

くしゃみや鼻水でせっかくのメイクも崩れてしまっては、台無しになってしまいます。そんな花粉が飛び交う時期のメイクやスキンケアをご紹介。

 

痒み目でアイメイクボロボロ!

花粉症時期のメイクやスキンケア方法出典:weheartit.com

どうしてもこの季節は目がムズムズして、目をこすってしまうとアイメイクがボロボロになってしまいます。目元を擦ってしまうとメイクで汚れたような顔になってしまうので、この季節のメイクは薄めが必須です。

 

目力が弱いときはまつ毛でメリハリを!

花粉症時期のメイクやスキンケア方法出典:weheartit.com

アイラインを薄めにすると目力が弱く感じてしまうかたも多いかもしれません。そんな時はまつ毛を持ってメリハリをつけておきましょう。もちろん花粉症の時期は涙で滲むのでウォータープルーフを使って!

 

鼻水が止まらない…鼻が真っ赤…

花粉症時期のメイクやスキンケア方法出典:weheartit.com

花粉症の時期はダラダラと鼻水が垂れてくることで、ティッシュで鼻をかんだりしていると鼻が真っ赤になることもあります。そんな時は柔らかい素材のティッシュやローションティッシュにするだけで鼻が赤くなるのを防ぎます。

 

摩擦で傷んだお肌を修復

乾燥肌に欠かせないヴァセリンはティッシュとの摩擦で傷ついたお肌を修復してくれます。花粉症の時期はお肌のバリアが弱くなっています。そんな時はこまめに保湿してみたり、寝る前に赤くなったお肌の保湿として使用してみてください。

 

実はヴァセリンって色々使えるって知ってた?

 

 

マスクとの摩擦で化粧崩れが…

花粉症時期のメイクやスキンケア方法出典:weheartit.com

花粉症の時期はどうしても欠かせないマスク。どうしても摩擦でメイクが崩れてしまうことがあります。でもベースメイクはリキッドファンデに変えるだけでメイク崩れを抑えることができます。

 

まったく崩れない方法はないのですが、肌との密着度の高いリキッドファンデは擦れやすいマスク時の摩擦での化粧崩れを軽減してくれます。チークもパウダーよりもクリームがオススメ。

 

薬を飲んでも被害を最小限に抑えることしかできない花粉症の季節。メイク崩れで見た目に影響が出るのは女性ならどうしても避けたいところ。是非、ご紹介した方法を試してみてくださいね。

                 

 ランキング