アプリでサクサク読む♡

10人中9人は正しい洗い方を知らない?キレイな髪を保つ本当の洗い方

洗う時間は20時前

large出典:weheartit.com

 

髪を洗うのに最適な時間が決まっていたのは知っていましたか?実は、20時までに洗うのがベストなんです。

 

髪は夜の20時から夜中の2時が最も成長していると言われているので、成長する時間までに髪をきれいにしておきましょう。なるべく頭皮は清潔に保つのが基本です。

 

シャンプー前に洗いやすく濡らすは間違い

large

出典:weheartit.com

 

シャワーで髪をよく濡らし、1分~2分すすぎましょう。シャンプーが泡立ちやすいから濡らすのではありません。濡らすと言うよりも流すという感じですね。

 

汚れを落とす為なのです。これで汚れがだいぶ落ちます。頭皮を柔らかくし、毛穴を開き毛穴の汚れを落としたり摩擦によって髪のダメージを防ぐ効果も。

 

ここでしっかりと汚れを落としておくと、後からシャンプーをする時に非常に楽になるでしょう。

 

頭の上から下に洗うのはNG

large出典:weheartit.com

 

髪を洗うとき上から下に洗うと頭皮の垂みの原因になります。頭皮も皮膚の一部なのでたるみ始めてしまいますよ。

 

頭皮がたるむと同時に毛穴も広がっていき、ハリがない髪や抜け毛の原因にも。そして、顔のたるみにも繋がってしまいますよ。

 

下を向いたままシャンプーはNG

large出典:weheartit.com

 

下を向いたままシャンプーをなされる方がいますが絶対止めましょう。下を向いて洗うと逆毛になってしまいます。キューティクルの損傷を招きますので上を向いて洗うようにしましょう。

 

優しく丁寧に

large出典:weheartit.com

 

ゴシゴシとシャンプーをするのはNGです。最初にシャンプーを手のひらに取り、ゆっくりと軽く泡立てて髪の毛に馴染ませます。

 

しっかりと泡立たつまでもみ洗いしてくださいね。髪の毛と髪の毛が擦り合うと、お互いの髪を傷つけ合う結果になって、そこから髪の大事な水分が抜けていくことにより、ツヤがなくなってしまいます。

 

いかがでしたか?良いトリートメントを使っているのに、髪がパサパサになってしまっているのはシャンプーの仕方に原因があるのかもしれません。

                 

関連する記事一覧

100均商品でヘアケア!?激安なのにパサパサ髪が蘇るんです♡ 2424

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集