アプリでサクサク読む♡

カポエイラ

ネクストブーム!今注目の"カポエイラ"を潜入取材!

今年はリオオリンピックが開催されることがあり、今注目されている「カポエイラ」を潜入取材してきました。カポエイラは、ダイエットや美容にもいいので、女性の間では密かなブームになりつつあります。カポエイラと言われても一体何のこと?と思う方も多いもかもしれませんので、そんなカポエイラに関して詳しくご紹介していきます。

 

カポエイラ

 

カポエイラに関して詳しく解説!

カポエイラとは?

黒人奴隷たちが作りあげた格闘技をもとに、ダンス的な魅せる要素や楽器の演奏が加わったブラジルの国技です。今では世界中でエクササイズとしても親しまれています。

 

カポエイラの動きといえば、ジンガとよばれるリズミカルな基本ステップ、多彩な蹴り技や、逆立ちなどのアクロバットが有名です。

 

楽器や歌でリズムを奏でながらこうした動きを無理なく習得でき、スリムでしなやかな体型づくりや運動能力の向上にも役立ちます。

 

性別、年齢、体力の有無を問わず、大人も子供も男性も女性も一緒に楽しむことができるのも魅力のひとつです。

 

 

続けることで得られる効果は?

カポエイラ

 

ストレス発散、運動能力や柔軟性の向上だけでなく、キックなど足をあげる動きも多い くあるため、腹筋も引き締まり、基本動作・ジンガなどの動きにより、ヒップアップ効果がかなりあります。

 

特に女性の生徒さんに感想を聞くと、そのヒップアップのためにやっている!という方も多くいらっしゃいます。

 

カポエイラ

 

誰でもできるの?

4才〜60代まで年齢、性別問わずにユーザーがいらっしゃいます。特に20代〜40代の方が多く、体験される方は女性の方が多いです。週に数回定期的に練習している方から、週に一度や時々参加される方など、いろいろな方がいます。

 

カポエイラ未経験の方へのメッセージ

カポエイラ

 

男性も女性も大人も子供も一緒に楽しむことのできるカポエイラ。

 

キックや側転、倒立などアクロバティックな動きも目立ちますが、みなさんそれらの動きが最初からできたのではなく、練習していくうちにできるようになっていき、それに伴い体の変化(腹筋の引き締めやヒップアップなど)も実感されています。

 

基本的な動きは、習ってみると意外と簡単!にできますので、どなたも気楽にレッスン体験してみてください。

 

カポエイラ

 

東京・千葉を中心にカポエイラのイベント出演やライブ披露などの活動をしているグループ 「カポエイラ アシェー ダ バイーア」 は初心者の方でも楽しめるレッスン開催しています。気楽にレッスン参加してみてください。腹筋の引き締めやヒップアップなどの効果もお楽しみください。

 

レッスン場所

東京(恵比寿・笹塚・高円寺・浅草橋・吉祥寺・井荻・国領・錦糸町・代々木)、

千葉(船橋・新浦安)など ワンコインレッスンもあります。

 

ウェブサイト

http://capoeira-tc.com

お問い合わせ

info@capoeira-tc.com

 

カポエイラ

 

プロフィール

「カポエイラ アシェー ダ バイーア」

東京 (恵比寿・吉祥寺・浅草橋・笹塚・高円寺・国領・井荻・錦糸町・代々木) 千葉 (船橋・新浦安) を中心に、ブラジル格闘舞踏 カポエイラのイベント出演やライブ披露などの活動やレッスンなどを積極的に展開しているグループ

4才〜60代の方まで在籍し、男女比は女性の方が若干多い

 

インストラクター 「南城 充」

カポエイラ

 

1976年 2月生まれ

カポエイラ歴 約20年

指導歴 約15年

カポエイラの披露を積極的に行い、楽しいカポエイラのレッスンも行っています。

 

出演履歴

笑っていいとも!

タモリのジャングルTV

ゲームのモーションキャプチャー など

http://capoeira-tc.com/nanjo.html

 

 

取材を通して

「カポエイラ」と聞いて一瞬どんなものであるか想像がつかなかった。しかし、2時間程度のレッスンを肌で感じているとその魅力にだんだんと引き込まれていく自分がいた。

 

参加されている方たちは、常に笑顔と挨拶、握手を欠かさない。楽器と歌声に包まれたレッスン場では、体が自然と動いてしまう。この雰囲気は実際に体験しないと味わえないが、体験したら病みつきになること間違いないと感じた。

 

正直、カポエイラはまだまだ知られていないが、2016年はリオオリンピックの年なのでブラジルに注目が集まる。カポエイラはこれからますますメジャーになっていくだろう。

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント