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スリム美人はコレを食べている♪むくみ解消食材!

むくみがある所をマッサージしても改善出来ない場合は、体内の栄養バランスが乱れてしまっている可能性が。内臓機能や、体液循環が低下すると、老廃物を溜め込みやすく、むくみやすい体質になってしまいます。

 

毎日の食事で栄養バランスを整えましょう。むくみ予防や改善効果が期待できるオススメ食材をご紹介します!

 

カリウム

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出典:weheartit.com

 

カリウムには、体の中の塩分を排出する効果があるため尿と一緒に排泄する作用があります。

 

アボカドやほうれん草、昆布、納豆、バナナ、きゅうり、ひじきなどに豊富。特にアボカドは便秘解消やむくみ改善作用が高いため、積極的に食べたい食材です。

 

たんぱく質

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出典:weheartit.com

 

ダイエットで食事制限をしている方のがむくみやすいのは、タンパク質の不足が原因である可能性が。単純にカロリー、食事量が減ることで1日に必要な良質のタンパク質が足りなくなってしまいます。

 

また、炭水化物の量が少なすぎると、摂取したタンパク質がエネルギー源となり、血液中のアルブミンや赤血球・白血球が低下し、それを補うために水分量が増えむくみとなるのです。

 

たんぱく質不足は肌のターンオーバー(再生)を弱め、肌トラブルや老化を招くこともあるためしっかり摂取しましょう。

 

肉や魚、卵、乳製品、大豆製品をバランスよく食べるのが美肌&むくみ知らずのスリムボディへの近道!

 

鉄分

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出典:weheartit.com

 

鉄分は体中に酸素を運ぶ為にとても大切な成分です。鉄分不足が起こってしまうと、十分な酸素が行き届かなくなってしまい新陳代謝が悪くなってしまいます。

 

新陳代謝が悪くなってしまうと、痩せにくくなってしまったり、冷え性の原因にもなります。鉄分の摂取で、血流の悪さによるむくみを改善する効果が期待できます!

 

ハマグリやシジミ、レバー、ひじき、小松菜、牛肉、味噌、卵黄、鶏肉などに豊富に含まれています。

 

サポニン

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出典:weheartit.com

 

大豆に含まれる「サポニン」という成分には、体内の余分な塩分を排出するはたらきがあります。塩分が多いと濃度を薄めるために水分を溜め込みやすくなり、むくみやすくなってしまいます。

 

予防には水分を排出する利尿作用の高い食品を取ると効果的です。

 

日頃から塩分の取りすぎに注意しながら、サポニンをチャージすることでむくみ知らずの体質を育てることができますよ。納豆やおから、大豆、豆腐、黒豆、こんにゃくなどに豊富です。

 

デトックス食材を意識して、身体の内側からむくみ改善しましょう♪

 

                 

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