アプリでサクサク読む♡

次の旅行ドコ行く?大人気YouTuberあやなんがおススメする北九州市のグルメスポット

次の旅行どこ行こう?何食べよう?

 

夏も終わりに近づき、次回の旅行のリサーチを始めている方も多いのではないでしょうか?

 

場所というより、何を食べたいか?

で行き先が変わっちゃう”食いしん坊"ちゃんも納得のグルメスポットをご紹介!

 

そこでおススメなのが

福岡県北九州市

 

※ちなみに赤丸の当たりが北九州市です。

 

今回は"住みたい田舎ベストランキングに堂々一位"に輝いた福岡県・北九州市にスポットをあて、大人気YouTuberのあやなんさんのぶらり旅で訪れた動画を元にグルメスポットをご紹介していきます。

 

是非、北九州市を訪れた際に参考にしてみてくださいね♪

 

旦過市場(たんがいちば)

旦過市場とは大正初期からはじまり、100年以上の歴史を誇る北九州市の台所と呼ばれる市場です。

 

 

特徴的だったのは地元の大学が運営する大學堂(だいがくどう)というコミュニティスペース。

 

そこでどんぶりご飯(¥200)を購入して、海産物など好きなものをどんぶりに追加しながら市場を回るという新しい食べ歩きです。

 

旦過市場の名物の「かなっぺ」や「ぬか炊き」、そして新鮮な海産物などの名物が盛りだくさんなので、これを楽しみにくるお客さんも多いのだとか♪

 

ぬか炊き

ぬか炊きは福岡県北九州市の郷土料理で糠漬け(ぬかづけ)に使用する糠みそを煮付けのだし汁として、新鮮なイワシやサバ、キビナゴなどを炊いた料理。

 

かなっぺ

 

「かなっぺ」は魚のすり身に玉ねぎや人参などを混ぜて周りを薄いパンで巻いて揚げたもの。

 

 

昔、秘密のケンミンショーでも取り上げられてましたね!

詳細

〒802-0006
住所:福岡県 北九州市小倉北区魚町4丁目2−18

電話:093-521-4140
公式ページ:https://tangaichiba.jp/

 

照寿司(てるずし)

一回見たら忘れなさそうな大将とのツーショット。

 

 

実はこちらの「照寿司」さんは食べログの評価ランキングでTOP100に入っているSNSでも話題のお寿司屋さんなんです。
※2018/8/21時点で星4.41の高評価のお店

 

 

お店の特徴としては圧倒的なパフォーマンスが話題ですが、超一級品の極上のネタを使ったお寿司を提供しているお寿司屋さんで、お値段も極上です(笑)

 

創業50余年となる街場の寿司屋を海外からも人を呼ぶ超有名店にしたお寿司、ぜひ味わってみたい…

 

 

ちなみにSNSでは「#コレが照寿司のやり方」で検索してみると大将のパフォーマンスを投稿している方が多数。

 

ドヤ顔&カメラ目線素敵です(笑)

 

 

グルメ芸人のアンジャッシュの渡部健さん、実業家の堀江貴文さんもお店に訪れているみたいですね!

詳細

〒804-0044
住所: 福岡県北九州市戸畑区菅原3-1-7
ページ:https://hitosara.com/0006105754/

 

ビーフキッチン菜好牛(さいこうぎゅう)

小倉城のふもと、紫川沿いにあるお肉好きにはたまらないお店。

 

 

黒毛和牛100%のハンバーグやここでしか食べられない極上の黒毛和牛がリーズナブルに楽しめます!

 

 

極上って聞くだけでワクワク♡

 

※こちらはA5ランクのシャトーブリアン

 

※この笑顔で美味しさが十分伝わりますね!

 

店内に入るとお肉の香ばしい香りがふわぁっと鼻を抜けて食欲をそそりますね!

 

ビュッフェ形式でサラダやパンも選びたい放題!!!

 

ちなみにあやなんさんは、シャトーブリアンのA5ランクのステーキ、黒毛和牛100%のハンバーグ2つとも食べられるなんてとっても贅沢な食事ですね♪

詳細

〒802-0007
住所: 福岡県北九州市小倉北区船場町1−2 紫 江 'S
電話: 093-533-0029
公式HP:https://beefkitchen.owst.jp/

 

和食ト酒 炉ばた あお季

 

「炉端焼き」が楽しめる「あお季」さんでは、イカの姿焼きや殻付きのホタテ、サザエなどを目の前で焼くことができます。

 

 

毎日、新鮮な素材をご提供してくれる料理が自慢のお店です。

 

活け車海老やゴマサバなどの旬な海産物が楽しめます!

 

 

詳細

店舗名:和食ト酒 炉ばた あお季
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-23 1F
予約:050-5594-1100
ページ:https://robatanoaoki.owst.jp/

 

いかがでしたか?

 

今回、あやなんさんの投稿した動画は「part1」「part2」の2部構成になっています。しかも動画の視聴回数がわずか2週間で170万再生以上と話題を集めています。

 

動画内ではあやなん&1歳児のポンスがゆる~く楽しく過ごしながら、北九州のスポットを巡っています。子育て中のママさんも楽しめる動画になっています。

 

さすが!

住みたい田舎ランキング一位!

 

こんなに美味しそうな食べ物がある北九州市なら住んでみてもいいかも!?

 

part1

part2

                 

 ランキング