アプリでサクサク読む♡

インスタグラマー|取材レポ

【#インスタグラマーに私はなる!】ハルさんがここまで人気の理由♡フォロワー獲得にはこだわりが大事…!?

今回はおしゃれなハルさんにインタビュー♡

インスタグラマー|取材レポ

 

Instagramで拝見していた通りの、とても可愛らしいハルさん(@har_326)。現在5万人ものフォロワーを抱えています♪

 

ここまで人気を集めたのにはどんな理由があるのか、さっそく聞いていきましょう!

 

Instagramを始めたのは?

インスタグラマー|取材レポ

 

Instagramを始めたのは、サービスが開始してからすぐだったというハルさん。さすが、流行りに敏感です。

 

始めたばかりの頃は、みんなと同じように友達しかフォロワーがいなかったといいます。当時はご飯を載せたりと、私たちと同じような投稿から始まったみたいです。これを聞くと、今からでもインスタグラマーになれるかもしれない!という希望が持てますよね♪

 

いつからフォロワーが増えたの?

インスタグラマー|取材レポ

 

「WEARを前からやっていて、WEARの方がフォロワーが多く、一個一個の投稿にInstagramのアカウントを書いていたら結構伸びました。(流入は)そっちからが多いと思います」

 

Instagram単体というより、WEARからフォロワーを伸ばしたというハルさん。「どこの服ですか?」という質問もよく来るそうです。

 

メインは服やメイク

インスタグラマー|取材レポ

 

投稿を見ると服やメイクが多い印象ですが、Instagramで推しているものは何なのでしょうか?

 

「服ですかね。メイクも好きなんですけど、メイク好きな人ってパーツの写真を載せてる人が多いじゃないですか。私は写真的にどうなんだろうって思って、メイクを載せる時も服を入れて載せます」

 

WEARISTAだけに、Instagramでのメインは服!どの投稿を見ても、おしゃれなコーデばかりです♡筆者も普段シンプルコーデが多いので、ハルさんのスタイリングはとても参考になります…!

 

服以外にもメイクが好きと言っていましたが、メイクだけでなく服も写すようにしていると聞き、ハルさんの写真へのこだわりを感じます♪

 

投稿の際のこだわりは?

インスタグラマー|取材レポ

 

「そこまできっちりしてないんですけど、人の写真でも顔と全身を交互にしたり、顔写真が続かないように、バランスのために物撮りを入れるって感じです」

 

コーデだけでなく物撮りもおしゃれに撮るハルさんですが、その物撮りはInstagramのバランスを考えてのことだといいます。

 

また、投稿はなるべく1日1投稿までにしたいというこだわりもあるんだそうです♪

 

 

文章について

インスタグラマー|取材レポ

 

投稿をする際に、バランスを気にしていると言っていましたが、文章を書く時にも気を付けていることがあるといいます。

 

「アカウント名の隣から文字が始まるとズレちゃうのが嫌で、点を入れるのも嫌なので、何も入れないで改行する方法にしています」

 

Instagramは改行ができないので「.」を入れて無理矢理改行する人が多いのですが、ハルさんは入れずに改行する方法を取り入れているんだとか!

 

インターネットで「空白」と調べると、改行に使えるテキストが手に入るみたいなので、みなさんも試してみてくださいね♡

 

 

タグで気を付けていること

インスタグラマー|取材レポ

 

「写真だけじゃなくて、文の余白とかタグのバランスとかも全部考えて書いています」

 

さすがインスタグラマー!写真や文章以外に、余白やタグのバランスまでも気にしているんですね。

 

「余白にタグをバーッて書くのが好きじゃなくて付けてなかったんですけど、最近はコメント欄に付けるようにしています。コメント欄だと見えないので」

 

これは聞いて納得!文章の終わりにタグを入れると、パッと見た時にタグが目に入ってしまいがちですが、コメント欄に入れることで文章をスッキリまとめることができるんですね♪これはぜひとも真似したい!

 

写真へのこだわりは?

インスタグラマー|取材レポ

 

「1枚の投稿で多いと100枚くらい撮って、選ぶところから全部入れたら1時間以上かかってるかもしれないです。いらないやつを消して、その残った中から全部加工して見比べてみます。明るさとか変えるだけでこの写真やっぱ違う!ってなるので」

 

何より、写真へのこだわりがとても強いんですね♪選別した写真を全部加工するとは、筆者も聞いていて驚きました…!他にも、ちょっと変わったこだわりがあるんだそう。

 

「自分で決めないで、旦那さんか友達に写真を5枚くらい送りつけて、どれがいい?って聞いてます(笑)」

 

それも、女性ではなくあえて男性に聞くというハルさん。自分ではわからない男性目線の意見が欲しいんだそうです!より多くのフォロワーを増やすには、いろんな視点が大事だということを学びました♡

 

Instagramの世界観を一言で表すと?

インスタグラマー|取材レポ

 

「普通な感じ(笑)」

 

ハルさん、本当に一言で表してくれました!(笑)

 

「色味が多くない感じにしてて、背景とかをこだわって選んでいます。あとは、光や時間帯ですね。雨の日は撮らないとか」

 

飾らずに、あえて普通を意識しているといいます。話を聞く中で、Instagramでの世界観をしっかり持っているということが伝わってきました♡

 

世界観を崩さないためには、光や時間帯まで細かくこだわることが大切なんですね!

 

フォロワーを伸ばしたい読者に一言♡

インスタグラマー|取材レポ

 

「とりあえず最初は、毎日投稿しないと増えないと思ってます。加工の流行りとかも違うし、その時の流行りに合わせてやることですね」

 

インスタグラマーを目指すなら、とにかく毎日投稿することが1番!と教えてくれました。

 

またやみくもに写真を上げるのではなく、1枚1枚の写真にこだわりを持ち、投稿した時も他の写真と並んだらどう見えるかなど、自分の世界観を崩さないような配慮が必要だといいます!

 

フォロワーが伸びずに悩んでいる人や自分の世界観で悩んでいる人は、ハルさんを参考にしてみてください♪

 

 

インスタグラマー企画の記事はこちら♡

 

                 

 ランキング