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食べてダイエット♪鍋ダイエットのコツ

鍋ダイエットのコツ

 

ダイエット中だと、どのような食事を取ろうか迷いますよね。きちんと栄養バランスがとれていないとリバウンドもしてしまいます。

 

ヘルシーで健康的な物を食べたい・・そんな時、鍋はどうでしょうか?私はダイエット中必ず食べます!

 

野菜もたっぷりでヘルシーなので、食べ過ぎてもOK♪ダイエット中って満足感が得られないと、夜中でも炭水化物とか甘い物食べたくなるんですよね・・きちんと食べて健康的に太りにくい体作りを始めましょう!

 

具材選び

鍋ダイエットのコツ

出典:weheartit.com

鍋の種類はかなり豊富ですよね!基本的に鍋の具材は野菜が多くヘルシーですが、より効果的な具材をチョイスして、ダイエット鍋にしよう♪

 

きのこ類

低カロリーで食物繊維が豊富な、きのこ類はぜひ加えてほしい食材です。美味しいダシも出るので鍋のうまみを底上げしてくれますよ。

 

シイタケやマイタケなどは味がしっかりしているので、満足感も得られます。

 

香味野菜

ニラ・タマネギ・ニンニク・ネギなどがオススメ。

 

これらの野菜は香りが強く、食欲を増進してくれるのと同時に体を温める作用がありますので、お腹の中から体温を上げて代謝アップの手助けをしてくれます♪

 

豆腐

低カロリーな豆腐はお鍋の定番ですよね。ダイエット中はタンパク質が不足しがちなので、豆腐をたっぷり入れ、良質なタンパク質を補給しましょう。

 

女性ホルモンの働きを助けるイソフラボンも豊富なので、美容にも役立ちますよ♪一度冷凍させたものを鍋に入れると、高野豆腐のような食感になってダシをよく吸い、食べ応えも増して美味しいです。

 

冷凍豆腐・基本の作り方

冷凍豆腐は水切りが大事!冷凍前後にそれぞれしっかり水切りをしましょう。

木綿豆腐 …1丁

 

<作り方>

①木綿豆腐を容器から出し水気をきってからキッチンペーパー(3~4枚)に包みます。

 

②重しを載せて冷蔵庫でひと晩置く。(ジュースやビールの缶を乗せておくと良いかも)

 

③ひと晩置いて水分が抜けると、かなり弾力のある状態になります

 

④使いやすい大きさに切り分ける。

 

⑤ラップで包んで冷凍用保存袋に入れて冷凍する。(ジップロックとかオススメです)

引用:もう我慢したくない!しっかり食べてキレイに痩せる方法

 

ダシにちょい足しでダイエット効果

鍋ダイエットのコツ

出典:weheartit.com

出汁は鍋の旨みが染みわたって美味しいですよね。よりダイエットに効果的な鍋を作りましょう♪オススメは生姜。出汁に摩り下ろした生姜をたっぷりと入れるだけ♪

 

生姜は体を温めてくれて、代謝もアップ♪消化も良くしてくれます。トマト鍋もオススメですよ♪

 

トマトには抗酸化作用の強いリコピンが豊富で、疲労回復やアンチエイジングに効果的です!もちろん脂肪燃焼を助けるビタミン類も豊富なので、女性に嬉しい美鍋になります。

 

鍋の具材はとてもヘルシーな物ばかりなので、ダイエットしている方にはとてもオススメです♪

ただし、〆の炭水化物は我慢した方が良さそうです。