アプリでサクサク読む♡

マヨネーズを入れるだけ♪ ホットケーキの厚さが2倍になる裏ワザ

ホットケーキの厚さが2倍になる裏ワザ

 

朝食の定番といえばホットケーキ!おやつ感覚でも食べることができて今ではパンケーキブームなどと言われて、見た目も可愛くて、様々な味があるパンケーキ店を続々オープンしていますね。

 

そんなフワフワなパンケーキのコツって知っていますか?今回はバラエティ番組「この差って何ですか?」で放送された「ホットケーキ」の差がつく方法を森永製菓の中村望さんがご紹介してたのを参考にご紹介します。
(画像出典:weheartit.com

 

 

マヨネーズ大さじ一杯入れるだけ!

8出典:www.tbs.co.jp

9出典:www.tbs.co.jp

ホットケーキにはベーキングパウダーが含まれていて、マヨネーズに入っているお酢の炭酸ガスが、ベーキングパウダーと反応して炭酸ガスを発生させるのです。中から生地をもち上げてくれてふっくらした生地になります。

 

ちなみにマヨネーズの味はしないので、本来のホットケーキの味が楽しめるそうです。

 

 

collage

 

ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーとマヨネーズに含まれる酢が反応して炭酸ガスをよりたくさん発生させる。それのガスにより生地を持ち上げる力が増しふっくらと焼ける。

 

おいしいホットケーキを作る3つのコツ

混ぜ方のワンポイント

卵と牛乳を先に混ぜミックスは15~20回程度軽く混ぜる。少しダマが残るぐらいでいいそうです。

 

焼き方のワンポイント

生地を30cmくらいの高さからホットプレートに落とす。高い位置から生地を落とすことで重力でキレイな円形になるのです。

 

返し方のワンポイント

片面を焼いたら高い位置から叩きつけるように裏返す。これは上記の焼き方のポイントと似ていますが、高い位置から裏返すことで重力で偏った形にならずキレイに膨らむのです。

                 

 ランキング