アプリでサクサク読む♡

冷凍保存|食材

冷凍保存は素晴らしい♡冷凍しておくのにおすすめの食材とは?

 

食材を冷凍すると、栄養価や味が落ちるという噂を聞いたことがある人も多いはず。

 

しかし、冷凍することで、むしろプラスの効果が出る食材も多いんです♪

 

特に一人暮らしや同棲で料理をするという人は知っておくと便利ですよ♡

 

冷凍保存におすすめの7つの食材

ブロッコリー

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

ブロッコリーは30秒塩茹でしてから冷凍することで、通常1週間で半分に減少してしまうビタミンCの、約9割を残すことができるといわれています♪

 

さらに、ルテインやビタミンAの助けにもなるといわれているβカロテンは、約4倍に増えるんです♡

 

トマト

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

トマトは冷凍することで旨みがアップし、さらに水で解凍すれば、簡単に皮もむけるようになるなどメリットがたくさん!

 

もともと傷みやすい野菜なので、すぐに使わない分は冷凍してしまうことをおすすめします♡

 

 

人参

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

いろんな料理に幅広く役立つ人参も、冷凍することでβカロテンが2倍になり、ビタミンCとポリフェノールも増加するといわれています♪

 

丸ごとではなく、よく使うサイズに切ってから冷凍すると、解凍して使う時に楽ですよ!

 

キノコ類

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

きのこ類は、基本的に冷凍することで、旨み成分が3倍にも増すといわれています!

 

エリンギやシメジは冷凍することで柔らかくなってしまうので、細かく刻んでから使うなど工夫するといいですよ♪

 

小松菜

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

小松菜は、生のまま適度な大きさにちぎって冷凍しましょう。茹でないので、ビタミンの流出がなく栄養価が高いまま保存できるんです♪

 

使う時は、軽く水洗いをして絞れば、茹でたのと同じ状態になります!

 

白菜

冷凍保存|食材

出典:https://www.pinterest.jp

 

白菜は、冷凍することで芯や付け根に近い部分が柔らかくなり、味が染み込みやすくなるため、鍋や煮物がおいしくなるんです♪

 

一枚ずつ剥いてから冷凍することで、後に使いやすくなります♡

 

冷凍もいいことたくさん♡

 

冷凍することでこんなに良いことがあるなんて驚きですよね!

 

みなさんも今日から冷凍保存を始めてみませんか?

 

                 

 ランキング