アプリでサクサク読む♡

花粉症が辛い季節・・花粉症を対策する方法!!

花粉症を対策する方法

 

花粉症の時期になりましたね・・私もかなり辛い毎日を送っています。鼻から息が出来ず、寝苦しい・・目もかゆくなって、化粧が全然出来ないし・・まさか自分が花粉症になるとは!!

 

花粉症はいつ発症するかわかりません。今花粉症に悩まされている方はもちろん、花粉症ではない方も予防法と対策をご覧ください!

出典:weheartit.com

 

ヨーグルト

花粉症を対策する方法

出典:weheartit.com

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、免疫細胞(外部から体内に侵入してくる異物と戦う細胞)のバランスを整える働きを持つため、アレルギー症状が抑えられます。

 

乳酸菌を腸まで届けるために、ヨーグルトは必ず食後に食べましょう♪空腹時は胃酸が強いため、胃酸により乳酸菌が殺されてしまいます。

 

そして毎日食べる習慣をつけましょう。おすすめなのがビフィズス菌入りのヨーグルト!「乳酸菌が生きている」「腸までしっかり届く」などとパッケージに書かれたヨーグルトも、効果的です♪

 

はちみつ

花粉症を対策する方法

出典:weheartit.com

はちみつに含まれるポリフェノール類は、花粉症のアレルギーを引き起こすヒスタミンを抑える役割があります。ヨーグルトに混ぜて食べれば、より効果UP♪

 

はちみつに含まれている少量の花粉が、花粉への免疫をつけることに役立ちます。ポイントは、「地元産」であること。

 

自分が住む地域のはちみつには、地元の花粉が含まれているので、普段から摂取することで徐々にからだを慣らしていくことができるというわけです。

 

ツボ押し

花粉症を対策する方法

出典:weheartit.com

ツボ押しも効果的!目の横の窪んだ部分(こめかみ)を、中指の腹で20秒ほど押す。

 

そして、小鼻のふくらみの外側にある“迎香”と呼ばれるツボ(両側)を、人差し指の先で、内側に向かって強めに押すのも効果的♪

 

湿度を高く

花粉症を対策する方法

出典:weheartit.com

適度な湿度を保つことも予防策として重要な要素です!加湿器などを使い適当な湿度をつくりましょう!

 

室内環境で心地よいのは室温25度・湿度50 %くらいです。花粉は目に見えない大きさの微粒子です。
水分を含むと重さのため飛び散りにくくなります。そして花粉症によって炎症が起きると、鼻の粘膜の機能が低下し、より鼻の内側が乾燥してしまいます。

 

鼻の炎症を抑えるためにも、部屋の空気中の水分を補うことが大切ですよ!

 

花粉症のせいで、仕事も集中できない、頭がボーッとするし化粧ものらない・・花粉症になってしまったからには少しでも症状が軽くなる為に体の中や、環境から花粉をブロックしましょう!

暖かい心地よい本来の春の季節を楽しみましょう♪

                 

 ランキング