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"踏み台ダイエット"でドラマ見ながら脂肪燃焼しない?踏み台ダイエット方法や効果をご紹介

自宅で簡単にできる運動って様々あります。筋トレやストレッチ、エクササイズなどありますが、今回は簡単にできる踏み台ダイエットなるものをご紹介。

 

踏み台ダイエットは専門の器具などがなくても実践できるダイエット法になりますので、気になる下半身痩せや代謝アップに効果がありますよ。

 

踏み台ダイエットに必要なもの

踏み台ダイエット出典:diet.howto.ac

踏み台を用意

いらなくなった雑誌をまとめて15センチから30センチ程度の高さにします。そのまま踏み台ダイエットを行うと滑って危険なので、ガムテープなどで固定してください。高さもあまり雑誌など積みすぎると危険なので安定してできる高さにしましょう。子供用の小さなイスでもできますよ。

 

広いスペースを確保

踏み台ダイエットを行う際はある程度のスペースが必要です。階段の上り下りの動作をしますので、その動作に支障がない程度にのスペースを空けてください。

 

 

踏み台ダイエットの方法

踏み台ダイエット出典:diet.howto.ac

上り下りするだけ!

やり方は簡単で作った踏み台を階段のように上り下りしてください。たったそれだけですが、この動作をすることで下半身を中心に鍛えることができます。

 

一番大きい筋肉=代謝量も一番

下半身の太もも(大腿筋)は体のパーツの中でも一番大きな筋肉でこれを鍛えることで体全体の代謝も上がり、脚に脂肪がつきづらくなります。

 

踏み台ダイエットの正しい方法

①右足から登る
②右足から降りる
③左足から登る
④左足から降りる

詳しくは下記の動画でチェックしてみてください。

 

踏み台ダイエットを動画でチェック

 

踏み台ダイエットの効果とは?

踏み台ダイエット出典:weheartit.com

股関節・太もも・腹筋・背筋・おしりなど、たくさんの筋肉を同時に鍛えることが出来るのです。このように効率的に様々な筋肉を鍛えられるのは、踏み台ダイエットならではだと思います。
引用:dietbook.biz

さらに効果をさせるポイント

・水分補給をこまめにする(始める前にコップ1杯の水を)

・ダンベルをもって行う

・一日20分以上行う

・腕の振りは大きく

踏み台ダイエットを行うなら時間にしたら20分以上は行いましょう。20分以上続けてやっと脂肪が燃焼し始めますので、できれば30分程度続けるのが理想です。

 

 

踏み台ダイエットのメリット

・天候を気にせず運動できる

・テレビや音楽など聞きながら、楽しく運動できる

・室内なので日焼けが気にならない

・お金がかからない

踏み台ダイエットはとても苦しい運動ではなく、テレビなどを見たり、音楽を聴きながらできる「ながら運動」として気楽に取り組むことができます。

 

お気に入りのドラマを見る時間を有効活用して、脂肪燃焼させてみませんか?

 

 

                 

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