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5月病|予防

もしかして5月病じゃない…?今からできる5月病にならないための予防法とは?

 

毎年この時期になると、5月病になる人が多いですよね。

 

毎年5月は気分が滅入りがち…なんて人でも大丈夫!簡単にできる予防法があるので、さっそく見ていきましょう♪

 

そもそも5月病って?

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出典:https://www.pinterest.jp

 

4月から新しい職場で働く人や、異動や転勤などで環境が変わるという人達は多いですよね。

 

そこで、新しい環境に上手く適応できないと、ストレスが溜まり憂鬱な気分になってしまいます。それが「5月病」と呼ばれるものなんです。

 

5月病にならないための予防法

完璧主義を辞める

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仕事を完璧にこなそうと頑張ると、頭をフルに使っている状態になります。

 

まだ慣れていない環境で何事も完璧にやらなきゃと考えていると、自分では気付いていなくても、身体や心に多大なストレスをかけてしまっているんです。

 

やらなきゃやらなきゃという気持ちが、次第にストレスを増やしてしまうので、力を抜けるところを上手く見つけましょう!

 

体を動かしてリフレッシュ

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ストレスを抱えないために、日常に適度な運動を取り入れるようにしましょう。

 

ウォーキングや水泳、ダンス、ヨガなどは、社会人に特に人気なのでおすすめ♪

 

体を動かすことは、健康増進の効果だけでなく、緊張をやわらげ心身をリラックスさせる効果があるので、5月病の予防に最適なんです!

 

 

趣味に打ち込む

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趣味を持っている人は、それに打ち込むと嫌なことを忘れることができます。

 

自分の好きなことなら没頭できる人が多いので、趣味に打ち込んでいる間は、心が穏やかでいられるんです♪

 

悩みを抱え込まない

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さまざまな悩みを抱きがちな5月は、なるべく一人で溜め込まないようにしましょう。

 

一人で抱え込むことで、気持ちがどんどんマイナスになり、嫌なことしか見えなくなってしまいます。

 

家族や友達、恋人など誰でもいいので、悩みを話せる人に打ち明けるだけで、気持ちがスッと楽になりますよ♪

 

これで予防してね!

 

5月病は、気持ちを暗くさせるだけでなく睡眠障害や頭痛などの症状まで引き起こしてしまいます。

 

悩みを抱えると、それがストレスになり5月病になりやすいので、すぐに発散できるよう心掛けてみてくださいね♪

 

                 

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