アプリでサクサク読む♡

1週間で痩せる!蕎麦ダイエットの効果

お蕎麦はヘルシーで健康的なイメージがありますよね。とはいっても炭水化物なので、食べ過ぎは良くないんじゃ・・と思いませんか?

 

実はお蕎麦には驚きのダイエット効果が!今まで炭水化物だと思って避けていた方も必見ですよ。

 

蕎麦ダイエットのおすすめの食べ方

蕎麦ダイエット

出典:weheartit.com

 

蕎麦ダイエットをより効果的にするなら、七味唐辛子を入れることがオススメです。七味唐辛子は体を温めて代謝を上げてくれる役割が♪

 

お蕎麦の具材も天ぷらやちくわなど入れてると高カロリーになりますので、1日のバランスを見て調整しましょう!実はお蕎麦にはビタミンなどの栄養がかなり含まれている点もダイエットに最適。

 

蕎麦ダイエットは食事を置き換えるだけでOKです!一緒に運動を取り入れると効果も抜群ですよ!

 

ウォーキングやエクササイズなどの軽めの運動でも良いので体を動かしましょう。お蕎麦は食べ過ぎてカロリーオーバーになる可能性もあるので、適量に。

 

ただの炭水化物じゃない

蕎麦ダイエット

出典:weheartit.com

 

お蕎麦はそば粉から作られているので、炭水化物ではありますが太りにくいのです。同じ麺類でラーメンなどで使われている小麦粉よりも、蕎麦粉は血糖値が上昇しにくく、同じカロリーでも太りやすい食材です。

 

見た目ではそこまで栄養が含まれていないのではと感じるそばなのですが、実は栄養素が豊富に含まれています。そのため、そばだけを食べていたとしても栄養不足になる心配も少なくなります。

 

かつお出汁に秘密あり

蕎麦ダイエット

出典:weheartit.com

 

かつおだしに含まれる旨味成分に“イノシン酸”があります。日本料理を代表する旨味の三大成分の一つとされるイノシン酸。これには全身の細胞を活性化させ、代謝を向上させる作用が期待できます。

 

代謝が向上すれば同じ生活でもエネルギーの消費効率が上がるため、ダイエットにうってつけの成分といえるのです。アミノ酸ヒスチジンという成分は、満腹中枢を刺激します。

 

そのため、少量でも満腹になりやすいんです!

だしの代表格とも言えるのが「かつおだし」ですが、これにはアミノ酸やミネラル、タンパク質など多くの栄養素が含まれています。中でもタンパク質の割合は約8割とされ、それでいてカロリーは低いという優秀なダイエット向けの食材と言えるのです。

引用:かつおだしに美肌やダイエット効果?和食の王道は代謝を向上させる

嬉しい美容効果も

蕎麦ダイエット

出典:weheartit.com

 

かつおだしには旨味成分となるアミノ酸が豊富ですが、これにはお肌の保湿力を向上させる作用が期待できますよ♪化粧水などにアミノ酸が配合されることも珍しくありません。

 

かつおだしを摂れば体の内側からしっかりとアミノ酸が補給でき、肌の潤いを保つのに役立つのです。

 

含まれているビタミンは、シミやシワ、そばかすを予防し、お肌にハリとツヤをもたらしてくれます。
高血圧やガンを予防してくれる効果もあり、健康食とも言えますよ♪

 

蕎麦は沢山の栄養や効果をもたらしてくれます♪一食、置き換えるだけでも良いダイエット効果や美肌に繋がりますよ。

                 

関連する記事一覧

目指せ中村アンBODY!マイナス13Kgも痩せたダイエット法とは?! 45183

白湯に一杯のスパイスを♪「スパイス白湯」でより美肌&ダイエット効果アップ! 11165

美肌と減量に効果抜群♡『オイキムチ』で美容&ダイエットしよう! 1224

栄養価が高すぎるダイエットフード!タイガーナッツの効果♡ 974

栄養たっぷり!ダイエットにも効果が高いアボカドの秘密とは 1343

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集