アプリでサクサク読む♡

別れ|体験談

【WOMAGAzineライターの体験談】私が4年付き合った彼と別れた理由

私が4年付き合った彼と別れた理由

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

初めまして。WOMAGAzineライターの「私」と申します。

 

私は約1年前、4年付き合っていた彼とお別れする決断をしました。大学3年生の冬から社会人3年目までの4年と少しの期間。若いうちに結婚したいと思っていた私にとって、とても大切な期間でした。

 

きっと、同じような経験をしている女子もいると思います。また、そうなることを恐れている人も。

そこで、今回は私が経験した「別れ」について書いてみることにしました。

 

2年の同棲生活

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

彼とは、2年の付き合いを経て同棲を始めました。お互い社会人生活に慣れてきて、とてもいいタイミングだったと思います。

2人とも実家を出たことがなかったので、手探りの毎日。でも、それが新鮮で、楽しくも感じていました。

 

もちろん、慣れない生活に戸惑うこともありました。家事のこと、生活のこと、仕事のこと…ほんの些細なことでギクシャクしてしまったこともあります。

でも、それでも楽しい思い出のほうが断然多くて、今思い出してもニヤニヤしてしまうくらいラブラブな日々を過ごしていたと思います。

早く家にいる彼に会いたくて、駅から走って帰るなんてこともありました。

 

2年後、突然の別れ

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

そんな楽しい毎日の終わりは、本当に突然でした。

確かに最近冷たいな…と思う節はあったけれど、ただの倦怠期だと思っていたし、そこまで気にしていませんでした。

そんなある日、お風呂から上がると、正座をしている彼の姿が。目の前に座ると、「別れようと思ってる」と告げられました。

 

一瞬頭が真っ白になりました。頭で何かを考えるよりも先に、涙だけがどんどんあふれ出して、何も言えなかった。

すごく悲しくて、寂しくて、でも私の中に最も強く残ったのは、ほっとした感情だったんです。

 

別れの原因とは…?

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

彼に理由を聞くと、私に対する愚痴が山のように出てきました。

「洗濯物のたたみ方が合わない」「靴をしまわない」など、本当に小さなことばかり。

もちろん理由はそれだけではなかったのですが、そんな小さな不満が別れに繋がるの?とショックを受けたのを覚えています。

 

でも、本当の理由ってきっとその不満そのものではないんですよね。

だって、そんなこと話し合えばよかったのだから。

 

 

「話す」ということへの恐怖心

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

もちろんそのことは言いました。こまめに言ってくれればよかったじゃん…って。

でも彼は言い出せなかった。ケンカをするのが怖かったんだそうです。

 

たぶん私もどこかで、ケンカをするタイミングに気づいていながら、スルーしてきたんだと思います。

だからこそ、別れを告げられた時にほっとした。彼に言えなかったモヤモヤを、手離してもいいんだと安心したんです。

お互いが思っていることを「話す」ということから逃げた結果、別れることでしか解決できなくなっていました。

 

付き合いの長さは関係ない

別れ|体験談

出典:https://weheartit.com/

 

お互いを知ろうとすることは、長く付き合っていても続けなければいけないこと。

言わなくてもわかるだろうとか、言ってもケンカになるだけだしとか、カップルはあらゆる理由をつけて「話す」ことから逃げようとします。

でも、そうやって逃げ続けてたらいつかほころびができる。一度できたほころびはどんどん大きくなって、取り返しがつかないことになるんです。

 

もし今大切な人がいるのであれば、その人の感情や言動全てに興味を持つこと。そして知ろうとすることを忘れないで欲しいと思っています。

 

                 

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集