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飲み会|翌日|スッキリ

飲み会の次の日はなんかだるい…!スッキリ起きられない飲み会の翌日も、〇〇をすれば目覚めバッチリ♡

 

飲み会の次の日は、スッキリ起きられない人も多いのではないでしょうか?

 

でも、あることをするだけで簡単にスッキリ起きることができるんです♡

 

翌朝スッキリ起きるための簡単なコツをご紹介します!

 

翌朝スッキリ起きる5つのコツ

飲み会が20時以降なら18時にヨーグルトを食べる

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開始時刻が20時を過ぎる場合は、事前に何か食べておきましょう!18時頃にヨーグルトを食べるのが特におすすめ♪

 

遅い時刻からスタ―トの場合、昼食と夕食の時間が空きすぎてしまい、消化器系の体内時計が後ろにずれてしまいます。そうなることで寝つきや寝起きが悪くなってしまうんです!

 

またヨーグルトには、血糖値の大幅な上昇を防ぐ効果があるので、遅くに食べて太ってしまうのを防ぐことができます♪

 

飲酒は就寝3時間前まで

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飲酒は睡眠の大敵! 一見、飲酒をすることで寝つきが良くなるように感じますが、それは間違い。利尿作用から逆に眠りが浅くなってしまいます!

 

お酒の量にもよりますが、分解時間を考えると、だいたい就寝の3時間前には飲酒をやめておくといいですよ♪

 

お酒と同量の水を飲む

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酔わないために、水→お酒→水→お酒というように、お酒を飲む前には同量の水を飲むようにしましょう。

 

水分量が多くなるのでトイレに行く回数は増えますが、肝臓の負担を減らしたり、アルデヒドという悪酔いの原因物質を尿と共に体外へ排出してくれるので、翌日までお酒が残りにくくスッキリ起きられるんです♪

 

寝る前にSNSやゲームで脳を活発にさせない

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帰りの電車でスマートフォンを利用していませんか?

 

スマートフォンなどの電子機器で、ネットサーフィンやSNS、ゲームをすると脳活動量が増えてしまいます。

 

脳活動量が増えると、脳は覚醒方向に傾いてしまうので、なかなか寝付けず翌日もスッキリ起きられなくなってしまうんです。

 

 

寝る前に湯船だけ浸かる

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お酒をたくさん飲んだ時や、飲酒後すぐの入浴はアルコールが全身に回ってしまうのでやめましょう。

 

しかし飲酒後2時間以上あけてからであれば、湯舟にだけ浸かるのが良いんです♪

 

人は体温が上がって下がる時に寝つきがよくなるので、寝る前に湯船に浸かることで寝つきが良くなりますよ!

 

これで翌朝もスッキリ!

 

この5つのコツなら簡単なのですぐに実践できますよね♪

 

飲み会の予定がある時は、ぜひ試してみてください♡

 

                 

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