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怒り|抑える方法

6秒までは我慢して!イラっとした時に怒りを抑えて理性的になれる行動とは?

 

人は、イラッとしてから6秒までが「怒りのピーク」といわれています。

 

なので、怒りが湧いてから6秒のうちに行動を起こすことで、理性的になれるんです!

 

その行動はとても簡単なので、覚えて実践してみましょう♡

 

イラっとしたら6秒以内にすべき行動

自分の心が落ち着く言葉を唱える

優柔不断|決断力

出典:https://www.pinterest.jp

 

人は、誰かに共感してもらったり、優しい言葉をかけてもらうと、不思議とイライラが収まるものですよね。

 

それは周りからだけでなく、自分自身の声かけでも同じ効果があるといわれているんです。

 

「たいしたことない」「大丈夫!」「すぐに忘れるよ」などと、自分の心を落ち着かせられる言葉を心の中で唱えてみてください♪

 

口角を無理矢理上げる

優柔不断|決断力

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怒ると、口元が「への字」になり顔がこわばってしまいます。そんな時は、下がった口角を引き上げることで「表情筋」が緩み、脳は「プラスなことを考えた」と認識するんだそう。

 

無理にでも口角を上げ笑顔になることで、快楽物質が脳内に送られるのでポジティブな気分になれますよ♪

 

 

思考を停止させる

優柔不断|決断力

出典:https://www.pinterest.jp

 

イライラすると、人はネガティブなことばかり考えてしまい、怒りがどんどん大きくなります。

 

そんな時は、考えることをストップさせるよう、思考を停止させてみましょう。

 

感情は思考から生まれるので、思考を停止することで怒りを抑えることができるんですよ♪

 

目の前のものをじっくり観察する

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怒りから意識をそらすために、自分の近くにあるスマホやペットボトルなど何でもいいので、近くにあるものをとにかく隅々まで観察してみて!

 

形があるものを集中して眺めることで、だんだんとそこに意識が向かい、イライラから自然と離れていくんです。

 

その場を離れる

優柔不断|決断力

出典:https://www.pinterest.jp

 

誰かと争って怒りを感じているなら、その相手がいる場から一時的に離れるのが効果的!

 

物理的に距離を置き、対象者が視界からいなくなることで、人は冷静さを取り戻すことができます。

 

その際に、八つ当たりでドアを乱暴に閉めたり物に当たったりすると、かえってイライラしてしまうので要注意。

 

イラっとしたら試してね♡

 

イラっとした気持ちを抑えるには、たった5つの行動を意識するだけでいいんです!

 

どれも簡単にできるので、イラっとしたらさっそく試してください♡

 

                 

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