アプリでサクサク読む♡

飲み会|好印象

コレができるかできないかが今後の分かれ道…!飲み会で上司や同僚に好印象を与えるコツを習得せよ!

 

春といえば、お花見や歓迎会などで飲み会が増える季節ですよね。

 

この春から新しい環境に身を置く人にとっては、多くの人とコミュニケーションをとる大切な場面であるともいえます。

 

今回は、職場の飲み会を中心に、周りに良い印象を与えるためのコツをご紹介していきます!

 

飲み会で好印象を与えるコツ

1つの場にとどまらない

飲み会|好印象

出典:https://weheartit.com/

 

あまり慣れていない場だと、自分はどこにいたらいいのかわからず隅の方でこじんまりとしている…なんてことになりがちですが、これはNG。

 

お酌をして嫌がられるなんてことはまずないので、基本的にはお酌をしながら多くの人の元を回って歩きましょう。

 

積極的に多くの卓を回ることで、コミュニケーションしようとしている姿勢を評価してもらえるはずです♪

 

目を見て話す

出典:https://weheartit.com/

 

自分を覚えてもらうには、強い印象を残す必要があります。しかし、特殊な特技や一発芸がなくても大丈夫!ただ目を見て話すだけで、相手に印象を残すことができるんです。

 

目を見て話すことで、あなたの話を聞いています、あなたに興味がありますという感情を伝えることができます。

 

ただ、見つめすぎもNG。相手が不快に思ってはいけないので、適度に目をそらしつつ話すようにしましょう。

 

 

名前を呼ぶ

飲み会|好印象

出典:https://weheartit.com/

 

自分の名前を覚えてもらえることは、少なからず嬉しいことのはず。そのため、意外な人から名前を呼んでもらえると、好印象を持つ傾向があるんです。

 

飲み会前に確認できるのであれば、できる限り参加者の名前と顔を一致させておくと◎。

 

それができない場合は、一度話した人の顔と名前だけでもしっかりと覚えて、次話しかける時は名前を呼べるようにしましょう。

 

酔っ払いにも笑顔で対応

飲み会|好印象

出典:https://weheartit.com/

 

飲み会の場では、ちょっと面倒な酔っ払いがいることもありますよね。

 

しかし、そんな酔っ払いもうまくかわして、笑顔で対応できると好感度が上がるんです♪

 

何度もしつこく同じ話をしてきても、とりあえず笑顔で乗り切りましょう。もちろんセクハラは別!酔っていてもNGなので、周りに助けを求めましょう。

 

 

帰る時はなるべく多くの人にお礼を

飲み会|好印象

出典:https://weheartit.com/

 

自分が帰る時間になったら、黙ってその場を離れたりせず、参加していた人たちにきちんとお礼を言ってから帰るようにしましょう。

 

その日に話せなかった人にもお礼を言うことで、良い印象を残せるだけでなく、名前と顔を覚えてもらうきっかけにもなります。

 

良い印象を与えるチャンス♪

 

飲み会を嫌だな…と感じる人も多いかもしれませんが、多くの人に良い印象を与えるには絶好のチャンスなんです!

 

特別難しいことをしなければならないというわけではないので、当たり前のことをしっかりと頭に入れて、良いスタートを切りましょう♡

 

                 

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集