アプリでサクサク読む♡

転職|きっかけ

みんなどうして「転職」を決意したの?20代女子のリアルな転職事情をチェック!

 

今自分がしている仕事が本当に向いているのか、もっといい職場や仕事があるんじゃないかと、ふと考えることってありますよね。

 

でも、いざ「転職」となると覚悟が必要だし、一歩踏み出す勇気ってなかなか出ないですよね。

 

そこで、転職経験者が実際にどんなことで転職を決意したのか、調査してみました!

 

転職を決意したきっかけって?

やりたいことが見つかった

転職|きっかけ

出典:https://weheartit.com/

 

就職する時にはわからなかったけれど、ようやくやりたいことが見つかって、その仕事に就くために転職を決意したという女子が多くいました。

 

社会人を経験してみないとわからないことも多いので、しばらく仕事をしてから他にやりたいことが見つかる、ということは珍しくないようです。

 

この歳で始めるのはもう手遅れかも…なんて思っている人も、やりたいことがあるのであれば、一歩踏み出してみる価値はあるかもしれません♡

 

結婚できないことを視野に入れて

転職|きっかけ

出典:https://weheartit.com/

 

辞めるからいいやと適当に選んだ仕事ではなく、本当に続けられる仕事を選ぶために、転職を決意する女子も多いんです。

 

結婚したら辞めればいいか、と思って仕事を始めた人は、「もし結婚できなかったら今の仕事続けられるかな…」と不安に思うことがあるんだとか。

 

もし結婚したとしても、専業主婦になるとは限りません。続けるかもしれないということを視野に入れて、今の仕事を見つめ直すといいかも。

 

給料が安すぎて

転職|きっかけ

出典:https://weheartit.com/

 

学生時代は、お給料といってもそこまで額面にピンとこず、なんとなくの感覚で仕事を始めた人も多いと思います。

 

しかし、実際に社会人になってみると、出費が多くて生活に苦しくなってしまうなんてことも。

 

特に一人暮らしをしていると、今の給料じゃ生活できないと考え、転職活動を始める人が多いんです。

 

 

仕事だけの毎日が辛い

転職|きっかけ

出典:https://weheartit.com/

 

職場によっては、朝から晩まで仕事漬けの日々を送らなければならない場合もありますよね。

 

仕事が充実していればいいやと思っていた人も、体力的にきつかったり、プライベートの時間がなかったりすると、不満が増えてきてしまうんです。

 

周りにプライベートも充実させている女子がいると、羨ましくなり、ワークライフバランスを考えて転職を決意することがあるんだそうです。

 

転職で輝いている友達を見て

転職|きっかけ

出典:https://weheartit.com/

 

今の時代、転職はめずらしいことではありません。周りに転職している友達がいることだって十分ありますよね。

 

転職を成功させて、前の仕事をしている時よりも生き生きしている友達がいると、自分も転職で成功したいと思うようになるんです。

 

周りに成功者がいる場合は、話を聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

今の会社で満足?

 

転職は人生の転機となる大きな出来事になるかもしれないので、慎重に考えたい問題。

 

周りに転職経験者がいる場合は、リアルな意見を聞いて参考にしてみるのがいいかもしれませんね♪

 

                 

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集