アプリでサクサク読む♡

毛穴のタイプ別!簡単毛穴のお手入れ方法

毛穴の黒ずみや、開きなどが気になっていてメイクで隠そうとしたり指で押し出したりしていませんか?それではどんどん酷くなり悪循環です。

 

ですが毛穴のタイプ別によって正しいケア方法が異なるので今回はそれらをご紹介します♪

 

毛穴のタイプ別 ケア

1.開き型 小鼻周辺

毛穴のタイプ別出典:www.skincare-univ.com

■特徴
・肌がべたつく
・肌がテカる
・化粧崩れがしやすい

毛穴の開きがひどくなり大きな毛穴になってしまったら、ピーリングで肌のコラーゲンの生成を促しましょう。

 

すぐテカるからと頻繁にあぶらとり紙や洗顔を頻繁にするのは要注意です。むしろ肌の油分が少ないのが原因で肌のテカリが生じてるかもしれないからです。

 

30代以降の場合、隠れドライスキンの女性が多く見られるので一度保湿をしっかりするケアを心がけましょう。

■お手入れ
・洗顔の見直し
・ピーリング
・角質ケア
・保湿

 

2.黒ずみ型(いちご鼻)小鼻周辺

毛穴のタイプ別出典:monclerindre.com

■特徴
・肌がざらつく
・ニキビや吹き出物ができやすい
・スキンケアや洗顔など手抜きしている

毛穴の黒ずみの原因は皮脂・ホコリ・汚れ・ファンデ-ションの残りなどが原因です。

 

そしてその汚れの上にさらに汚れやファンデがつみかさなっていくことで毛穴の黒ずみを作り出していきます。

 

気になって無理やり指で押し出したり毛穴パックで引っこ抜いてそのあとそのまましていませんか?それをすると毛穴がぱっくり開いた状態に。

 

そこに汚れがまた入ってと繰り返しどんどん酷くなります。なので皮脂吸着効果の高い泥や酵素入りマスクをしてみてください。

■お手入れ
・洗顔の見直し
・酵素や泥のマスクorパック
・ピーリング・ビタミンC

 

3.たるみ型(涙)頬周辺

毛穴のタイプ別出典:natura-site.com

■特徴
・肌の弾力が失われている
・30代以上の方
・明らかに毛穴が下向きになっている

たるみ毛穴は老化の初期症状なんです。肌のハリや弾力が失われると毛穴が重力とともに下がって涙のしずくのような形にみえます。

 

そんなたるみ毛穴は日常生活の中でよく笑い口を大きく開けるなど顔の筋肉をよく動かしましょう

 

また、肌の細胞を元気にするコラーゲンやピーリング、ビタミンCも有効です。フェイストレーニングとマッサージなども有効です。

■お手入れ
・コラーゲン入りのマスクorパック
・優しいマッサージ
・ビタミンC・エイジングケア
・フェイストレーニング

 

どの毛穴のタイプも基本のケアは同じ

泡洗顔

毛穴のタイプ別出典:www.supkomi.com

ふわふわのきめ細かい弾力のある泡で優しく洗うこと。

 

化粧水コットン

毛穴のタイプ別出典:topicks.jp

ひたひたの化粧水をコットンに含ませ、肌に押しこむようにつけます。その後、水分をちゃんと閉じ込める為にクリームを最後につけましょう。

 

化粧水だけでなくオイルを垂らしても良いですよ♪

 

いかがでしたでしょうか。自分の毛穴のタイプを見極め正しいケアの仕方をマスターしてツル肌を手に入れちゃいましょう!

                 

 ランキング