アプリでサクサク読む♡

アラサー女子必見!若く見られる為にやってるその肌マッサージ、間違ってない?

アラサー女子 必見!

たるみやハリ不足は10歳老けて見えます

アラサー女子出典:allabout.co.jp

 

アラサーになると気になり始める「顔のたるみ」、「肌のハリ不足」。この2つが見た目を10歳老けて見える要因になります。

 

このたるみやハリ不足の大きな原因の一つが「真皮層の劣化」

 

真皮層の劣化に繋がるありがちなNGケア

アラサー女子出典:hi.odjp.net

 

真皮層の厚さは表皮の約10倍です。また約70%がコラーゲンからできていてネット状の層を形成しています。

 

このネットの間にはヒアルロン酸などが存在していてこれらがお肌にハリ・弾力を与えています。表皮は一ヶ月で新しくなりますが、この真皮層は早くて2~3年もかかるんです。 

 

なので間違ったケアをしてたるみなどを早めると治すのにとっても時間がかかりますので今からでも正しいケアをしていきましょう。

 

ついやっていた小顔マッサージ

アラサー女子出典:http://gahag.net

 

たるみや小顔にするにはマッサージが一番!といったイメージを持っている方が多いと思います。実際にマッサージするとすっきりしてむくみや疲れがとれたような気がしますよね?でもそんなマッサージに落とし穴が・・・

 

強すぎるマッサージは真皮層を破壊してしまう!

 

マッサージは真皮層を劣化させる強烈なパワーが・・・。ネット状の繊維があると上でもご紹介しましたが、この繊維は壊れやすいので強すぎる力によって簡単に切れてしまうのです。

 

化粧水をパッティングしていれる

アラサー女子出典:https://twitter.com

 

化粧水などをつけるときに肌に入れ~と強くパッティングする方、結構いますよね。この強いパッティングはマッサージ同様に真皮層を傷つけてしまいます。

 

それだけでな顔の筋肉や毛細血管にもダメージが・・・。顔の筋肉は体の骨格筋と違いとってもデリケートなので強い刺激を受けると簡単に壊れてしまい、見えない炎症を引き起こして肝斑やシミなどの原因に。ではどうしたらいいの?

 

正しいたるみケアの仕方

たるみを予防するには紫外線対策

出典:shirakaba-hikari.com

 

たるみを予防するのに重要なことは紫外線対策と活性酸素対策です。紫外線のUVA(A波)は真皮層まで届いてしまいます。

 

またそのA波はコラーゲンなどを劣化させるのでしっかり日焼け止めを使い紫外線対策することでたるみの予防に繋がります。

 

ホットタオルで顔の血行を促す

アラサー女子出典:matome.naver.jp

 

肌の血行を良くしたり、むくみをとりたいときはなるべく肌に触れない方法をしましょう。その方法とは、フェイスストレッチホットタオルで顔を温めること。

 

どうしてもマッサージがしたい方

アラサー女子出典:josei-bigaku.jp

 

顔のマッサージをするときは軽いツボ押し、滑りがよいクリームなどを必ず使用し、指が肌に触れるか触れないかの力で優しく行ってください。

 

いかがでしたでしょうか。やりがちな毎日のケアで肌にとって良いと思ってたのに劣化に繋がると知ってびっくりしますよね。

今日から改善して、いつまでも若くてきれいなアラサー女子になりましょう♪

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント