アプリでサクサク読む♡

あなたのコスメ使い方間違ってない? 正しいコスメの使い方

正しいコスメの使い方出典:weheartit.com

日々、メイクをしている中で数々のコスメを使っていますよね。実は間違った使い方をしている可能性があります。

 

その間違った使い方でメイクのノリが悪くなり、肌荒れを起こしてしまうことも・・毎日のようにしているメイクを間違った使い方をしない為にもこちらを見ましょう。

 

マスカラのダマ溜まり

コスメの使い方

出典:weheartit.com

マスカラを付ける時、ブラシをボトルのフチで軽く整えたり、多くついた分を落としたりしていますよね。フチについたマスカラをそのままにしていませんか?

 

フチに付いたマスカラは乾燥し、固くなってしまいます。固くなったマスカラが次に使うときブラシに付着し、ダマの原因となりますよ。 マスカラを使用後、ボトルのフチをティッシュで軽く拭いてからしまいましょう。

 

アイシャドウを指で直付け

コスメの使い方

出典:weheartit.com

アイシャドウを使うとき、ブラシを使わず指で直接まぶたに乗せてる人いませんか?そのアイシャドウ使い続けていると表面が固まりテカテカしてすぐに使えなくなってしまいます。テカテカになる原因は指の油。

 

指でアイシャドウを塗るときは、ティッシュなどで指を拭いてから塗ってください。そしてアイシャドウの表面をティッシュで軽くふき取りましょう。シャドウの持ちもよくなりますよ。

 

ファンデーションのスポンジを放置

コスメの使い方

出典:weheartit.com

ファンデーションのスポンジはいつから洗っていませんか?目に見えない雑菌だらけです。雑菌だらけのスポンジを顔に使っていると思うといますぐ洗いたくなりますよね。

 

最低でも週に1回は洗いましょう。肌荒れの原因は身近なスポンジかもしれませんよ。

色々試してみましたが、スポンジを洗う洗剤は石鹸がオススメです。

引用:洗浄剤別、最もキレイになるパフの洗い方

 

食事直後にリップを塗る

コスメの使い方出典:weheartit.com

口元に食べ物の汚れや油が付着したままリップを塗ってしまうと、その汚れがリップに付着し、雑菌が繁殖したり酸化したりしてしまいます。食事後は、口元を拭いてからリップを塗るようにしましょう。

 

毎日のようにしているメイクですから、使い方に気を付けてメイクをすればメイク道具も長持ちしますし、肌にも負担がかかりませんよ。