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冬|家|過ごし方

【自分のために】冬はお家でゆっくり♡朝から夜まで、とことんリラックスできる過ごし方

冬はお家でリラックス♪

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出典:https://www.pinterest.jp/

 

冬は、寒い中どこかに出かけたりするよりも、お家でゆっくり過ごしたくなりませんか?

 

今回は、朝から夜にかけてリラックスできる、お家での過ごし方を提案します♡

 

普段、忙しくて疲れが溜まっている人も、ぜひ参考にしてみてください。

 

【朝】まずは環境作り

掃除する

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お家でリラックスするなら、まずはゆっくりできる環境を作ることが大切です。

 

散らかった部屋では、心も体もリラックスできませんからね…。

 

日頃忙しい人は、溜まった家事を片付け、家の中をキレイにしましょう。気分もすっきりするはずです♪

 

換気する

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この時、換気するのをお忘れなく。

 

寒くなると、暖房はガンガンつけるのに、窓は閉めっぱなしのまま…ということが多くり、部屋の空気が悪くなってしまうことも。

 

一度、しっかりと換気して、家の中の空気を入れ替えましょう。

 

新鮮な空気を取り入れることで、よりリラックスできますよ♪

 

【昼】心をリラックスさせて

アロマを焚く

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女性がお家でゆっくり過ごすなら、アロマを取り入れるのがおすすめ。

 

香りは人間の脳にダイレクトに伝わり、感情に大きく作用するんです♪

 

キレイになったお家の中を、アロマのいい香りでいっぱいにしましょう!リラックス&リフレッシュでき、癒されるはずですよ♡

 

また、アロマで使われる精油の中には、女性ホルモンや自律神経のバランスを整えてくれる効果もあります。

 

映画を見て泣く

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心身のリラックスに、泣くことがとても効果的なのをご存知ですか?

 

お家でゆっくり過ごすなら、感動的な映画を見て、思いっきり泣いてみてはいかがでしょうか。

 

普段あまり泣けないという人も、人目を気にせずに済むので、心を開放して、思いっきり涙することができますよ。

 

涙と一緒にストレスを排出してください。

 

読書する

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読書には、音楽鑑賞や散歩を上回るストレス軽減やリラックス効果があるんです♡

 

普段、慌ただしくゆっくりできないという人は、時間を作って読書してみて。

 

ページをめくり始めて、わずか6分で心拍数が落ち着きます。

 

そして、読書の際に必要な集中力が、筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれます♪

 

【15時】お家カフェタイム

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おやつの時間には、お家カフェを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

紅茶やコーヒーを、自分のために丁寧に淹れて、特別感を出しましょう。

 

ちょっとしたお菓子も、器に入れて飲み物と一緒に楽しめば、カフェ気分を楽しめます♡

 

心が落ち着く、ほっこり時間になるはずです♪

 

【夜】体をリラックス

ぬるめのお湯で半身浴

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忙しい日が続くと、ついシャワーだけになってしまいますよね。たまには、ゆっくり湯船に浸かりましょう。

 

38~40℃のぬるめのお湯で半身浴をすることで、全身が温まり、溜まっていたコリや疲れも取れます♪

 

また半身浴中は、キャンドルを眺めるのもおすすめ♡

 

キャンドルの灯りの揺らめきは、人間の鼓動と同じリズムなので、心に快感と癒しをもたらしてくれるそうですよ♡

 

ボディケアやマッサージ

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お風呂から出たら、ボディケアやマッサージをして、自分を労わりましょう。

 

身体の気になる部分を、丁寧にほぐして。

 

自分の手で身体に触れることで、心地よさと安心感を得ることができますよ♡

 

早めにベッドに入る

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睡眠は心身の健康に欠かせないもの。

 

早めにベッドに入って、たっぷり睡眠時間を確保し、エネルギーをチャージしましょう♡

 

眠れなくてもいいんです。何もしないでゴロゴロするだけで癒されるはずです。

 

この時、注意して欲しいのは、ベッドにスマホを持ち込まないこと!

 

だらだらとスマホを使い続けるのは、リラックスには逆効果です。

 

お家で過ごすのもいい♡

 

リラックスできるお家での過ごし方を紹介しました。

 

たまには、ゆっくりお家で過ごすのもいいものですよ♡

 

                 

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