アプリでサクサク読む♡

頭皮の臭い対策におすすめの方法とアイテム

頭皮が臭う原因っていったい何?

汗と皮脂が混ざって嫌な臭いが出ているのかも

width='399'

 

頭皮の臭いの原因の1つは、「汗と皮脂が混ざり合い、時間が経って酸化した」こと。皮脂は頭皮の健康状態を保つために必要なものですが、過剰に分泌されると臭いの原因になってしまうのです。

 

菌が排出した臭いのせいでクサイのかも

width='399'

 

もう一つの臭いの原因は、「頭皮の皮脂を栄養にしているマラセチア菌という常在菌が、脂肪酸を排出した」ことです。このマラセチア菌は、人間がかいた汗を餌にして繁殖します。そして脂肪酸を排出していくのです。

 

シャンプーの方法を見直してみよう

朝シャンではなく、夜に洗おう!

width='399'

 

汗や皮脂、整髪料が付いたままの状態で寝ると、就寝中に雑菌が繁殖し、臭いの原因になってしまいます。夜にシャンプーをして、1日の汚れを洗い流し、清潔な頭皮・頭髪で就寝しましょう。

地肌はゴシゴシ洗わず、優しく洗おう

width='399'

 

臭いが気になるとついついゴシゴシ地肌を洗いたくなりますが、頭皮を傷つけないように優しく洗うのが大切です。シャンプーは手のひらでしっかりと泡立て、マッサージを行うように、丁寧に洗いましょう。

シャンプーの後はドライヤーで乾かそう!

width='399'

 

シャンプーの後に、しっかりと頭皮を乾燥させることも大切です。頭皮や髪が濡れたままだと、雑菌が繁殖しやすく、臭いの原因につながります。自然乾燥ではなく、ドライヤーを使って早く乾かしましょう。

 

生活習慣もしっかり見直してみよう

野菜中心のバランス良い食事を心がけよう!

width='399'

 

肉類や揚げ物など、高カロリー・高たんぱくの食事を続けていると、皮脂の分泌が多くなるため、頭皮の臭いの原因につながります。ビタミンやポリフェノールが豊富な食材を意識して身体によい食事をいただきましょう。

 

睡眠不足にも気をつけて生活しよう!

width='399'

 

睡眠不足は血行不良やストレスの原因となります。その結果、ホルモンバランスの乱れを招き、皮脂が過剰分泌される原因となるのです。早寝早起きを意識し、質の高い睡眠をとり、頭皮、毛髪の健康を保ちましょう。

 

喫煙と過度のアルコールも控えましょう!

width='399'

 

過度の飲酒と喫煙は、頭皮のみならず体臭の引き金になってしまいます。有害物質から細胞を守る際、活性酸素が増えてしまうことが原因です。臭いが気になるのであれば、過度の飲酒と喫煙は控えましょう。 

 

頭皮クレンジングにも挑戦してみよう

頭皮クレンジングの効果と注意点は?

width='399'

 

頭皮クレンジングをすることで、シャンプーだけでは落としきれない皮脂汚れを取り除くことができます。しかし皮脂はとり過ぎると過剰に分泌されるので注意が必要。多くても週に1回程度にとどめましょう。

 

オイルや専用商品で頭皮クレンジングにチャレンジ!

width='399'

 

各メーカーから頭皮クレンジング専用商品が出ているので、自宅で手軽に頭皮クレンジングが行えます。また、ホホバオイルや椿油を使うのもおすすめ。頭皮に付けて軽くマッサージをした後は、お湯で流しましょう。

 

頭皮環境を整えて、臭いの悩みとオサラバしょう!

臭いの原因は大きく2種類ありましたが、どちらも皮脂のコントロールが大きなカギとなっています。シャンプーの仕方や生活習慣を見直して、頭皮環境を整え、健やかな地肌を手に入れましょう。これで頭皮の臭いともオサラバです♡

14793822_1247337611989864_200265904_n

                 

関連する記事一覧

もしかして汗くさいかも!知っておきたい体臭原因と予防法とは 2868WOMAGAzine

自宅でできる簡単ケア5選 !ツヤがなくなったり、抜け毛が増えたら頭皮の問題! 1003WOMAGAzine

彼に頭を匂われても大丈夫?その頭皮が臭い原因とは・・・ 1289WOMAGAzine

ノンシリコンシャンプーの落とし穴!メリット、デメリットを理解して自分にあったシャ... 2271WOMAGAzine

「炭酸は体に悪い」は嘘!?美容と健康に最適!驚くべき炭酸水の効果♪ 1804WOMAGAzine

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集