アプリでサクサク読む♡

炭酸シャンプーの効果って?気持ちいいだけじゃない!魅力をご紹介♡

炭酸シャンプーってどんなもの?

炭酸泡が入ったシャンプーでヘッドスパ感覚に

width='399'

 

炭酸シャンプーは、シャンプーの泡に炭酸が含まれたシャンプーのことを指しています。美容院で受けるヘッドスパのような感覚で、気持ちがいいだけでなくさまざまな効果を髪や頭皮に与えてくれる優れものです。

 

魅力たっぷり♡炭酸シャンプーの効果とは

頭皮の毛穴の汚れをキレイにお掃除してくれる

width='399'

 

炭酸の細かい気泡には、頭皮の毛穴に詰まった汚れや、不純物を取り除いてくれる洗浄効果が期待できます。普通のシャンプーだけでは取り除ききれない汚れをとることができるのです。

 

ツヤやコシがよみがえって健康な髪に

width='399'

 

炭酸には血行促進の効果があるので、シャンプーすることで頭皮の血行がよくなり、髪に栄養や酸素が行き届きやすくなります。栄養と酸素がたっぷり届いた髪は、健康な美髪に近づけるのです。

 

お手入れの効果をよりよくする役割も

width='399'

 

血行促進の効果で不純物や老廃物が取り除かれた髪は、いわば素の状態になっています。その状態でトリートメントを行うと、髪への浸透がしやすく、炭酸シャンプーを指定ないときよりも効果が期待できるのです。

 

抜け毛対策にも炭酸シャンプーが大活躍

width='399'

 

男性だけでなく女性も気になる抜け毛。この抜け毛対策にも炭酸シャンプーが活躍してくれます。血行促進の効果で、髪をつくるのに必要な酸素や栄養が行き渡るので、抜け毛や切れ毛の予防にもつながるのです。

 

気になるニオイの元にも効果が期待できる

width='399'

 

きちんとシャンプーしているつもりでも、頭皮の気になるニオイがとれないと悩んでいませんか?ニオイの原因は頭皮の毛穴に詰まった皮脂。炭酸シャンプーはこの汚れを取り除くので、ニオイ対策にもなるのです。 

 

自宅でできるお手軽炭酸シャンプーの方法

自宅で炭酸シャンプーをするのに必要なもの

width='399'

 

セルフで炭酸シャンプーをつくるのに必要なものは、いつものシャンプーに加えてペットボトルに入った炭酸水50mlのみ。ペットボトルの中に、シャンプーを2~3プッシュ入れるだけで完成します。

 

自宅で簡単炭酸シャンプーの方法とは?

width='399'

 

まず水道水ではなく炭酸水で髪を濡らしましょう。よく濡らしたら、つくった炭酸シャンプーを使い、頭皮を優しくマッサージするように意識し、よく泡立ててシャンプーします。2回繰り返して洗い流せば完了です。

 

炭酸シャンプーを使うときの注意点

シャンプーをする直前につくるようにしよう

width='399'

 

炭酸の飲み物を一度飲んだ後、ふたをしていても時間が経つと炭酸が抜けてしまいます。炭酸シャンプーも同様に時間が経てば炭酸が抜けて効果が減ってしまうので、使う直前につくるようにしましょう。

 

温めないように気を付けよう

width='399'

 

炭酸は温めると泡が減ってしまうので、せっかくの効果も薄れてしまいます。冬の寒いとき期に冷たい炭酸水を使う場合は、体調に気を付けながら、お風呂場の環境を整えておこなうようにしましょう。

 

気持ちいいだけでなく魅力たっぷりの炭酸シャンプー

シュワッとした炭酸の爽快感で気持ちよさを感じるのはもちろん、髪の健康やお手入れにもいい影響を与えてくれる炭酸シャンプー。髪のさまざまな悩みにも対応してくれる優れものです。自宅で簡単につくることができるので、ぜひ一度お試しください♡

14793822_1247337611989864_200265904_n

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集