アプリでサクサク読む♡

冬のアップヘアにピッタリ!簡単にできるハイライトとシェーディングのコントゥアリングメイクで、冬でもメリハリ立体顔をGET

冬になるとハイネックの服やストールなどをする機会が増えますが、そんなときにしたくなるのが髪をまとめたアップヘア

 

しかし夏とはちがい、首回りが隠れてしまう冬のアップヘアは顔が膨張して見えがち…!

 

そう、今年世界で流行した小顔に見せてくれるコントゥアリングメイクは、冬の時期こそ必要なメイクなんです!

 

 

そこで今回は、冬のアップヘアのときにしたいハイライト&シェーディングメイク法をご紹介

 

やり方さえ分かればだれでも簡単にできるメイク法なので、アップヘアをする人はぜひ読んでみてくださいね。

 

ハイライトパウダーとシェーディングパウダーの選び方

 

まず用意するものは、光を集めるハイライトパウダー影をつくるシェーディングパウダー

 

単体のものでもセットのものでもどちらでもOK♪

 

 

ハイライトは白っぽいものよりも肌なじみの良いベージュ系のものがオススメ

 

今回使用するMAC『ミネラライズ スキンフィニッシュ』ソフト&ジェントルは粉質が素晴らしく、どんなに重ねてもギラギラしない上品なツヤ感を演出してくれます。

 

 

シェーディングカラーは、ナチュラル派の方初心者の方にはあまり濃くない色味のものがオススメ

 

ハイライトとセットになったケイト『スリムクリエイトパウダーN』EX-2 (右側シェーディングカラー) は、ゴールド系のラメが散りばめられているので肌になじみやすくナチュラルな仕上がりに。

 

 

私が普段から愛用している海外プチプラブランド「e.l.f. cosmetics」4色のブロンザーパレットは、マットとラメ入りがそれぞれ2色ずつ入った万能パレット 

 

4色をブラシで適当に混ぜて、調整しながら使っています。(今回はこちらを使用しました)

 

 

使用するブラシですが、シェーディングは斜めにカットされているシェーディングブラシが使いやすくてオススメ♪

 

ハイライトはあまり大きすぎない、先が少し平面になっているものを選ぶとのせやすいですよ。

 

簡単コントゥアリングメイクのやり方

それでは早速、コントゥアリングメイクのやり方を説明していきます。

 

①《シェーディング》もみあげ~耳裏~輪郭

 

まずはもみあげ部分にしっかりとON。

 

「もみあげ!?」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらはMACのBAさんに実際に教わった方法。

 

ここをしっかりと忘れずにシェーディングしておくことによって、小顔効果だけでなく全体のなじみ感もアップします!

 

 

そのまま耳の後ろまでのせて、アップヘアにしたときに見える場所までも抜かりなく。

 

 

パウダーはつけ直さずに、そのまま顔の輪郭の少し下の部分に沿ってアゴまでのばしていきます。

 

輪郭の骨の内側を沿うようにのせていくと輪郭が強調されてメリハリが生まれます。

 

②《シェーディング》おでこ~頬骨下

 

(ナチュラル派の方はそのまま、しっかり派の方は少しだけパウダーをつけ直してから始めてください)

 

おでこは真ん中の頂点からこめかみにかけて、生え際までしっかりとなじませるのがポイント。

 

そのまま眉尻上のおでこ部分までなじませておくと、おでこの範囲が小さく見えます。

 

 

こめかみから頬骨の下を沿うように、外から内側に向けてのせていきます。

 

クールメイクの場合、頬骨下のシェーディングを少しだけしっかりめにやっておくと◎

 

あまり内側にのせすぎないように注意してくださいね。

 

③《チーク&ハイライト》

 

チークはなしでも良いですが、ふんわりとのせるだけで血色感がアップするので、やわらかいナチュラルカラーのものを使用するのがオススメ♪

 

 

最後に、ツヤを出したい部分・明るく見せたい部分ハイライトをのせていきます。

 

頬の高い位置鼻筋は、絶対にのせてほしいポイント!

 

シェーディングだけでなくハイライトをのせることによって、立体感がグッとアップしますよ

 

 

これで完成!

膨張して見えがちな冬のアップヘアも、メリハリをつけることによって立体感が生まれました。

 

 

冬のアップヘアにオススメなコントゥアリングメイク、いかがでしたでしょうか。

 

洋服がかさばる冬だからこそ、すっきりとしたアップヘアを合わせましょう

 

----------------------------------------------------------
【Not sponsored】この記事はライターや編集部が購入したコスメの紹介です。
----------------------------------------------------------

FAVOR(フェイバー)

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集