アプリでサクサク読む♡

花粉症を乗り切るための処方箋

花粉が今年は4倍? 花粉症を乗り切るための処方箋

花粉症を乗り切るための処方箋

 

花粉症の人にとって春は特に憂鬱な季節。敏感な人は2月上旬から軽い症状が出てたり、3月はまさに花粉が飛び交うピークのタイミング。昼夜逆転などで自律神経が乱れると。花粉症の症状も酷くなる可能性も十分あります。

 

今年の花粉の飛散量は去年の3から4倍

2016年は花粉量が多く、まずは自律神経のバランスを整えながらセルフケアと薬で対処することが重要です。花粉症の飛散シーズン前、シーズン中、シーズン後など治療法は分かれます。

 

目的別の花粉対策

花粉症を乗り切るための処方箋出典:weheartit.com

シーズン前

花粉が飛び交うシーズン前には症状を抑える初期療法を行います。花粉飛散後、体はどんどん敏感になります。そこで、花粉飛散後1週間前から薬を服用して、症状が出る期間を短くしたり症状の度合いを抑えたりします。

 

シーズン中

症状を軽減する対症療法。主に使われるのは抗ヒスタミン剤。眠気や口が乾くといった副作用が少なく、仕事の能力低下を防ぐといった最新の薬も登場している。

 

シーズン後

完治を目指す免疫療法。アレルゲンに体を少しずつ慣れさして、アレルギー反応を起こさせないようにする。花粉の飛散が終わる6月くらいから始めることがおおい。

 

花粉除去の基本

花粉症を乗り切るための処方箋出典:weheartit.com

毎日の習慣として、すぐにできる花粉除去の基本をご紹介します。家への出入りで花粉は室内に持ち込まれるので、家に入る前に髪の毛や服をはたいて、コートは玄関先に吊るしておくのがいいでしょう。

 

簡単にできる花粉対策

・帰宅したたすぐに入浴

・居住空間に花粉を持ち込まない

・洗濯物は室内干しで

・濡れぞうきん、モップで拭き掃除

・外出前に、花粉ブロックの準備を。

 

効果は絶大!3つのセルフガード

花粉用マスク

花粉症を乗り切るための処方箋出典:jp.pinterest.com

マスクなし、ガーゼマスク、花粉用マスクでは効果が全然違います。普通のガーゼマスクでは約1/3、花粉用マスクは1/6の花粉をカットできます。

 

花粉専用メガネ

花粉症を乗り切るための処方箋出典:weheartit.com

ゴーグルタイプの花粉用メガネにすることで、目の痒みなどを抑えることができます。通常の眼鏡でも約1/3程度の花粉をカットできます。専用ゴーグルだと約1/15と花粉を寄せ付けません。

 

衣類は絹や綿がオススメ

花粉症を乗り切るための処方箋出典:jp.pinterest.com

衣類の中では絹(シルク)や綿素材が花粉が付着しづらいとされています。今の時期は羊毛(ウール)などの生地は花粉が付着しやすいので避けた方がいいでしょう。

 

少し気温が上がり、過ごしやすい気温になってきましたが、花粉症の人は過ごしづらくなる季節なので、花粉症対策はしっかりしたいところですね。