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炭水化物抜きダイエットは体臭悪化の危険があるってホント?!

「炭水化物抜きダイエット」が痩せる理由

出典:https://www.pinterest.jp/

 

炭水化物のカロリーは「4kcal/g」です。炭水化物を摂取しなければ単純に摂取カロリーを抑えることができるので、痩せていきます。お茶碗1杯あたりの平均グラム数は150g、そのカロリーは252kcalです。

 

例)3食お茶碗1杯のご飯を1か月食べ続けると計算上では「約3キロ増加」する

252kcal×3食×30日=22,680kcal(7,500kcalで体重は約1キロ増加)

 

食べ過ぎを防ぐことができる

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まずは、食べ過ぎを招いてしまう原因のメカニズムを把握しておきましょう。そのキーポイントとなるのが「血糖値」です。

①炭水化物を摂取すると血糖値が上昇する

②インスリンの分泌量が増加する

③食べたものが脂肪になりやすくなる

④時間とともに血糖値が急激な下降

⑤低血糖状態になると脳が糖を必要と判断し、食欲が高まる

 

炭水化物を食べると上記のサイクルが発生してしまい、食べれば食べるほど空腹感を招き、食べたい欲求を増加させ、食べすぎを招いてしまいます。そのために、炭水化物の摂取を減らすことで食べすぎを防ぐことができるために、炭水化物ダイエットはダイエットに向いているとされています。

 

過度な炭水化物抜きダイエットがもたらす弊害

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ダイエット中の方によくあることなのですが、極端なダイエットです。炭水化物ダイエットを行うから炭水化物を一切摂らなくなるなど。このような極端なダイエットは、体にとってマイナスなことを与えます。それらに関して正しく知っておき、今後は極端なダイエットをしないようにしていきましょう。

 

やる気がなくなる

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炭水化物は消化されると糖質に分解され、その糖質は脳のエネルギーになります。車がガソリンがなければ走らないように、脳もエネルギー源となるものがなくなってしますと働かなくなってしますます。その結果、やる気は無くなっていき更には集中力の低下の原因にもなります。

 

口臭・体臭がきつくなる

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極端な炭水化物抜きダイエットにより炭水化物の摂取量が急激に減少すると、体は脂肪を分解してエネルギーとします。その時にケトン体が発生し、ケトン体は汗や呼吸から体外へ排泄され、口臭や体臭の原因になります。甘酸っぱい臭いがケトン臭の特徴です。

 

体が老化する

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極端なダイエットでは、必ず筋肉量が減少し基礎代謝が下がり体全体の代謝が低下します。また、栄養の偏りも必ず出てきます。その結果肌にはハリがなくなり、シミやシワの原因になります。食事制限によるストレスが老化を早める原因にもなります。

 

まずは食べる順番ダイエット

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食べる順番ダイエットは、野菜などの食物繊維から食べることで食事の際に血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

 

血糖値の上昇が穏やかになることで、食べたい欲求や無駄な食べすぎを防ぐことができます。厚生労働省のデータによると、摂取カロリーの50〜70%を炭水化物で摂ることが望ましいとされています。食べる順番ダイエットは、意識するだけで実践でき、ストレスもなくオススメです。

 

お米好きでも無理なく量を減らす食事

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炭水化物を中心に、おかずを食べることは避けるべき食事です。食べる順番は「①食物繊維→②タンパク質→③炭水化物」を頭に入れておいてください。

 

野菜を食べ、副菜、主菜を食べ、最後に炭水化物だけを食べるようにしてみて下さい。お米好きの方でも、お米だけで食べるとなかなか量を食べることはできないので、自然と食べる量は減少します。食べる量を無理なく減らしたい方にオススメです。

                 

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