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ダイエットの停滞期はこうして抜け出す!食事や運動はどうすればいいの?

ダイエットの停滞期を脱出しよう♡  

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この停滞期で挫折してしまう方も多いですよね。そんなときのダイエットの停滞期の対処法をお教えします。辛い停滞期を頑張って乗り越えましょう!

 

停滞期がおこる理由って?

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そもそも憎き停滞期はなぜ起こるのか。これは人間の体の防御反応です。体重が減ると命を守ろうとして体重を減らさないようにと「ホメオスタシス機能」というものが働きます。

 

この機能は体重をこれ以上減らさないように食事からのエネルギー吸収を高めてできるだけ消費しないようにと溜めようとします。   停滞期は見直しの期間だと捉えて今までのダイエットとは違うダイエット方法を試したりするのもいいですよ!  

 

停滞期中にこれはNGなこと!

毎日体重計に乗る

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一度停滞期に入ると2週間~1ヶ月近くそのままの状態が続きます。   そうすると少しでも痩せようと毎日体重計に乗り、かえって焦ってしまったりダイエットを諦めてしまったりしてしまいます。なので1ヶ月経つまでは体重計には乗らず、今まで通りのダイエット方法をつづけましょう。

 

ストレス食いをする

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なかなか痩せないと無性に食べたくなったり、自暴自棄になって暴食してしまうと今までの努力も水の泡になってしまいます。   なのでここでは必ずグッと抑えましょう。でも「1日限定で食べまくる日」を作ることで、停滞期を乗り越えることもできるみたい。

 

停滞期をぬけ出す為には

今までのダイエットを変わらず続けること

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停滞期中は今までどおりのダイエットを変わらず続ける事が大事です。また、今のダイエットが自分に合っているかどうかを見直すことも必要になってきます。

 

記録をすること

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ダイエット専用のノートや手帳を用意し、体調や体重の変化、食事内容など全て細かく書き込みましょう。目に見えて成果がわかるのと、何が太った原因なのかなど自分の体の事もわかるので記録することはとっても大事です。

 

焦らないこと

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停滞期だからととにかく慌てない、焦らない事。焦りは禁物です。   これらを踏まえて停滞期を乗り越えましょう。 

 

                 

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