アプリでサクサク読む♡

唇荒れ|原因

この時期気になる唇荒れは、乾燥だけが原因じゃないんです!あなたの唇荒れの本当の原因は・・・?

唇が荒れる原因って・・・?

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

冬になると特に気になる、唇の荒れ。どうして唇って荒れてしまうんでしょうか?

 

唇は角質の層が薄いため、繊細なパーツ。乾燥や摩擦など、小さな刺激でも荒れてしまうことがあるんです。

 

では、具体的にどのような原因があるのでしょうか?対処法とともに、見ていきましょう!

 

唇荒れの原因①乾燥

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

代表的なものが、「乾燥」です。唇には、皮膚のように汗腺や皮脂腺がないため、水分を自分で作り出すことができません。

 

そのため、しっかりとケアをしていかないと、乾燥だけが進行し、カサカサになってしまうんです。

 

唇を舐める癖を直す

 

唇が乾燥したからといって、舐めてしまっていませんか?唇を舐めたときについた唾液が蒸発するとき、残っていたその他の水分も一緒に蒸発させてしまうため、乾燥を悪化させてしまうことに・・・!

 

口呼吸を直す

 

ついぼーっとすると口呼吸になってしまう人や、寝ているときに口が開いてしまう癖がある人は要注意。口呼吸をするたびに唇の水分が蒸発しているので、唇がかさつく原因に。

 

暖房器具での乾燥

 

冷房や暖房も、乾燥の原因の1つ。加湿器を使うなどして、室内の湿度には気を付けておきましょう。

 

 

唇荒れの原因②紫外線

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

唇も紫外線を受けてしまうと日焼けをします。日焼けをすると、水分が失われ、乾燥の原因になってしまうんです。

 

紫外線は夏だけ気を付けていればいいと思っている人もいますが、年中降り注いでいるので冬でも注意が必要です。

 

リップクリームはUVカットのものを

 

使っているリップが紫外線対策されていないものであれば、UV仕様のものを使うだけでも◎。食事をすると取れてしまったりするので、こまめに塗りなおしましょう。

 

唇荒れの原因③摩擦

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

保湿のためにとリップクリームをごしごし塗っていませんか?実は、リップクリームを塗るときの摩擦でさえ、唇には負担になっているんです。

 

リップクリームは柔らかいもの、伸びが良いものを使うなどして、摩擦を最低限に減らしてあげることが大切です。

 

クレンジングは優しく

 

クレンジング時も同様、ごしごしこする行為は厳禁。かといってメイクが残ってしまうことも唇には良くないので、指でやさしく撫でて、しっかりとリップメイクを落とすようにしましょう。

 

寒い日は特に注意

 

外気の温度が低いと、リップクリームやリップバームが固まってしまうことがあります。そんな時は、手の温度で少し温めて、柔らかくしてから塗るようにしましょう。

 

 

唇荒れの原因④体調

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

体調が唇に表れてしまうこともあります。疲れが取れていなかったり、十分な睡眠がとれていなかったりと、不調なときに荒れやすい人もいるのではないでしょうか。

 

特に内臓の影響を受けやすいとされており、唇が荒れだしたら内臓の健康状態を確認してみましょう。

 

食生活を見直す

 

食のバランスが崩れていないか、今一度見直してみましょう。1日3食、バランスの良い食事を摂ることで、唇も元気を取り戻してくれるかも!

 

ケアは慎重に

唇荒れ|原因

出典:https://weheartit.com/

 

あなたの唇荒れの原因に、心当たりはありましたか?当てはまるものは1つではないかもしれませんが、1つずつ解決していくことが、うるうるリップに近づく道なんです。

 

唇はとてもデリケートなパーツなので、普段から慎重にケアをしてあげてくださいね♡

                 

関連する記事一覧

目指せぷるぷるリップ♡キレイな唇の作り方 1649

無意識に唇を舐めていませんか?唇の乾燥の原因とはあなたの習慣が原因かも? 1192

モチモチ美肌の女子がやってる乾燥対策 2345

ラブリーに生きろ♡ 岸本セシルのぽってり唇の作り方 2397

ALL1500円以下!本当に使えるコスパコスメ「ボルドーLIP、リップペンシル、... 1555

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集