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惑わされちゃダメ!「ホンモノの食欲」VS「ニセモノの食欲」、食欲を抑えるためのとある方法とは?

さっき食べたばかりなのにお腹が空く…

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食べたばかりだというのに数時間たったらまたお腹が空く。そんな状態になっていませんか?

 

食べる量を減らせば痩せると分かっているのに食欲に逆らえず食べてしまう方に必見の食欲を抑える方法をご紹介します♡

 

どうしてお腹が空いてしまうのか?

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そもそも食欲は「エネルギーが足りない!」と感じたときに体が出すサインなので健康の証でもあります。

 

しかし、食欲にも「ホンモノの食欲」と「ニセモノの食欲」があり、「ニセモノの食欲」に惑わせられることなく食事をするのが痩せるポイントでもあります。

 

体が空腹だと勘違いしてしまう原因とは?

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本来食欲というのは長時間、胃に食べモノを入れないことで、糖が不足し脳に信号が行くという仕組みになります。

 

そこでブドウ糖がたくさん体内に入ってしまうと、インスリンというホルモンが過剰に分泌されてしまい、血糖値を大きく下げてしまいます。その結果、食べたばかりでも空腹感(お腹が空いているような気がする)を起こしてしまうのです。

 

こんな行動をしている人は改善しよう!

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血糖値の変化以外にもお腹が空いてしまう原因はいくつかあります。食欲を抑えるためにも空腹だと勘違いしてしまう人の行動をご紹介するので当てはまるようであれば改善していきましょう!

 

常に睡眠不足が続いている

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睡眠不足は太る原因になります。睡眠不足によって通常よりもお腹が空いているような感覚を覚えてしまい、脂質の多いものを食べてしまいます。

 

寝ている間に燃焼される脂肪はかなり重要なので、早めに寝てしまうことがおすすめですよ!

 

糖分を摂りすぎている

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お菓子やスイーツなどが習慣的にやめられない人は要注意。糖分で血糖値が上昇し、その後急激に下がるのですぐにお腹が空いたような感覚になってしまいます。

 

これはお菓子などに限らず、お米や麺類なども同じことのようです。

 

食べ物の写真を見てしまう

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最近ではインスタなどのSNSでも美味しそうな食べ物をアップしている人がたくさんいてついつい見てしまう機会も多いでしょう。

 

そんな食べ物の画像などを見ることによって脳が刺激され、食べたくないのにも関わらず食欲が増進してしまうのだとか…。

 

ストレスが関わっている

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ストレスによって精神的に不安定になっているとホルモンが暴走してしまい、過食を引き起こしてしまう可能性があります。

 

無意識にながら食いをしている

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何かをしながら食事やお菓子をつまんだりしているという方はやめましょう。ながら食いは食事に意識が行かないので、脳内で自分の食べている量が把握できなくなってしまいます。

 

そのため食べ過ぎにも繋がります。

 

どうしてもお腹が空いたときに食欲を抑える方法

炭酸水でごまかす

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炭酸水を飲むことによって胃が膨らむので、空腹をごまかすことができます。カロリーも含まれていないので太る心配もありません。

 

運動して空腹を忘れる

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お腹が空いた時こそ運動して「ニセの食欲」を忘れさせましょう。運動しているうちに空腹もおさまるし、それを習慣にすることでダイエットにも繋がります。

 

何かに夢中になる

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読書や運動など何かに夢中になれば、食欲を抑えることができます。自分にもプラスにもなってダイエットできるので一石二鳥です。

 

歯ごたえのあるものを噛んで脳を満足させる

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「なんだかお腹が空いたな」と感じたらむやみにお菓子やご飯を食べるのではなく、歯ごたえのあるもので脳を満足させるのがおすすめです。

 

ガムやナッツ類など歯ごたえがあって長時間噛めるようなお菓子でしたら習慣にしてもいいでしょう♡

                 

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