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-10kgの減量だって♡短期間でカラダもスッキリ「半日断食ダイエット」の効果とは?

半日断食ダイエットって?

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一般的なプチ断食は、丸一日断食しますので、準備期間や回復期間を含めて3日間の食事制限があります。そうなると予定を立てる必要もありますし、ストレスも溜まります。半日断食なら18時間でOKですので、少し食べ過ぎたかな?って時にも気軽に取り組めます。

 

半日断食のスケジュール

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半日断食を行う上で一番お手軽なのが朝食を抜くことです。一般的に考えると夕食から朝食までの間隔が12時間、朝食から昼食が5時間、昼食から夕食までが7時間ですので、夕食と昼食の2食にする事が、一番ストレスが掛からないのです。

 

半日断食ダイエットで得られる効果を教えて!

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半日断食の効果は、デトックス効果、疲れにくい体を作るなど、嬉しい効果がたくさんあります。

 

人の体は食事をした後、完全に消化吸収し、排泄し終えるまで18時間かかります。通常の1日3食だと内臓が休まる事が無いということです。18時間の半日断食をする事で胃腸などに十分な休養を与えることで効果が表れるのです。

 

デットクス効果

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人間は生理的に午前中は「排泄」の時間です。排泄の時間帯であるにも関わらず、朝食をとる事で排泄が不十分になって宿便がたまり、血液も濁ってしまいます。

 

18時間の断食で胃腸などを休める事で体内がリセットされスムーズに宿便も排泄されて、便秘解消されデトックス効果に繋がります。

 

作業効率のアップ

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空腹時には集中力がUPして仕事や勉強に集中しやすくなります。特にクリエイティビティが発揮されて、アイデア力がアップし、通常なら思いつかないような事が浮かんで、思いがけない作品を生み出せます。

 

日頃、午前中は頭がボーっとしてるという方などは半日断食を行うことで頭がスッキリするのを感じられるかもしれません。

 

疲れにくい体を作る

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基礎代謝の中で、内臓の消化器官に使われるエネルギーの割合は思ったより高いのです。

 

半日断食する事で、本来消化の為に使われるエネルギーが余り、他の活動に生かすことが出来るのです。余った分のエネルギーがスタミナとなって疲れにくい体に変化します。

 

健康体を手に入れる

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宿便は万病の元であり、血流をも滞らせ、内臓への負担も増えて便秘を深刻化し、悪循環を促します。

 

半日断食で胃腸などを休ませて環境改善する事で、宿便の排泄・便秘の解消が期待でき、結果的に健康的な排便サイクルが出来るのです。

 

老廃物を溜め込まない

半日断食ダイエット|老廃物を溜め込まない出典:https://jp.pinterest.com/

 

1週間に女性なら2回以下、男性なら4回以下排便が無い場合に便秘と呼ばれます。その便が長く留まると宿便になります。

 

便には約25%は腸内細菌や、ダイオキシンやがん細胞などの有害な物質や、体内の老廃物や毒素です。老廃物を必要以上に腸内に留めないようにしたいものです。

 

肌荒れの改善

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体内に留まった老廃物がスムーズに排出出来なくなると、残された出口は毛穴です。行き場をなくした老廃物が毛穴から「吹き出物・肌荒れ」となって表れるのです。気持ちよく排泄する事で、肌荒れが改善されるのも納得できます。

 

半日断食の守りたいポイント

18時間食事を抜く(夕飯は21時までに)

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18時間あければ何時に食べても良い訳ではありません。体は夜になると休息モードで、食事によって起こる代謝が落ちるだけでなく、BMAL1と言う物質が増加します。

 

BMAL1は体内に刻まれている活動リズムを正常に機能するよう調整するタンパク質の一種で脂肪を蓄積させます。

 

約2ℓの水分を摂る(※食後3時間は水を飲まない)

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半日断食中でも水分補給は必須です。1日に必要とする水分量は1.5~2ℓです。日頃、食事などからも水分を摂取していますが、断食により食材からの水分補給はありません。

 

いつも以上に積極的に水分補給をする必要があります。脱水症状を招かないためにも、必ず守るようにして下さい。

 

食後3時間は消化タイム

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食後3時間は消化のゴールデンタイムです。消化の為に胃液が分泌されるのですが、水分を摂取する事で、胃液が薄くなって消化力が低下してしまいます。

 

食後3時間は水を飲まないようにしましょう。薄味の食事に心がけて、水分摂取を抑えることで、むくみも解消されます。

 

断食後の一口目が重要

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さすがに18時間水だけだとお腹が減っていますよね。しかし、ガッツリ食べるようなことは避けて下さい。休息していた胃腸が驚いてしまいます。

 

高カロリーな物・刺激物は厳禁!!消化のいい温かいスープや野菜から食べましょう。そして満腹になるまで食べるのも内臓に負担がかかります。腹8分目でお箸を置きましょう。

 

まずは週に1度の半日断食はじめよう♡

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まずは週一のペースで半日断食してみて下さい。自分の体の変化に気付くでしょう。慣れてきたらポイントを守って3日間続けてみるのも良いです。

 

ストイックに断食に向かうのではなく、自分のペースで健康的に行いましょう。半日断食する事で、無駄な脂肪を燃やし、肌もツルツルになって軽やかな自分を感じられる事でしょう。

 

                 

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