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ダイエットが続かない私ってダメな女?ダイエットを習慣化させるコツって?

ダイエットが続かない人の理由

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なにかやろうと決めたことが長続きしなかったり、ダイエットをすぐにやめてしまったりと…。こういうことには脳が関係しているのかもしれません。

 

しっかりダイエットを成功させたいというのであれば、まずは自分が続かない理由を確かめておきましょう。

 

すぐに結果を欲しがってしまう

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食事制限などを頑張って体重が落ちれば、確かに嬉しいですよね。しかし、短期間で大幅に減量の目標を立ててしまい、なかなか変化しない事にストレスが溜まり、「全然痩せないじゃん!」とだんだんダイエットに嫌気がさしてしまうのです。

 

まずダイエットを始めるときは決して無理なく自分も楽しくできるようなメニューをある程度時間をかけてするのが理想でしょう。

 

運動をしていない

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いくら食事制限をしたからと言って、筋肉量や代謝を上げずに元の食事に戻してしまうとすぐにリバウンドしてしまいまいます!食事と共に適度な筋トレや運動はするようにしなくてはなりません。

 

ストレスを溜め込んでしまう

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ストレスを全くかけないというのは人間ならばほとんど無理に近いもの。しかし睡眠の部分でしっかり寝ている人はストレスをため込みにくいのです。

 

ストレスが原因でなかなか痩せないという方も多いのでストレスを少しでも軽減してダイエットを続けられる環境にしましょう。

 

ダイエットを習慣化させるコツをご紹介♡

腹7~8分目を心掛ける

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普段の1回の食事量はどのくらいでしょうか?いつもは「もう食べれない!」と満腹状態にしないと満足できないという方も腹7~8分目くらいに終わらせることで摂取カロリーを抑えられるだけではなく、消化スピードを早めることもできます。

 

しっかり噛むと脳が刺激され、満腹感を得られるので試してみてください!

 

毎日体重計で計測

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毎日決まった時間、回数などを決めて体重の変化を見るようにしましょう。そうすることで、前日より増えた体重を調整させたり、なによりカロリーへの意識を変えやすくなるのです。明日はもっと頑張ろう!」と習慣として続けられるようになるはずです。

 

睡眠前の〇〇はNG!

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ダイエットが続かない人の共通点として夜食を食べてしまっていませんか?深夜に吸収した食べ物は消化されにくく、そのまま脂肪として蓄えられてしまうのです。

 

夜になると毎日「お腹空いたなー」と感じてしまう人は今すぐ食べる時間を考えましょう!

                 

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