
女性ホルモンが減ると起きること?…女性ホルモン増やすには何が必要?
意外と知らない!女性ホルモンが減ると起こること…
特に現代女性の特徴として問題とされているのが、ストレスや痩せすぎによって女性ホルモンの分泌が減ってしまうということ。
ホルモンが減少してしまうと様々な現象が起こってしまうと言いますが、どんな影響を及ぼしてしまうのでしょうか?
女性ホルモン低下の影響をチェック!
女性ホルモンが減ることによって起きることはいくつかあり、その中でも女性にとってショックなのが、肌の質の低下や、代謝が落ちて脂肪がつきやすい、抜け毛や血流も悪化などが挙げられます。
健康な女性ホルモンバランスを保つのにまずするべきことを学んでおきましょう。
女性ホルモンを増やす方法
女性ホルモンを増やす方法があるとすれば、注射による注入などになってしまいますので、生活の中で「増やす」というよりは、「整える」という表現の方が合っています。 では、女性ホルモンを整える方法とは一体どのような事があるのでしょうか。
激しい運動をしない
激しい運動で体重が激減すると女性ホルモンのバランスが崩れる原因となるんです。 スポーツ選手など、激しい運動により体重が激減し、生理が止まってしまったという話は聞いた事ありませんか? ウォーキングやストレッチなどの適度な運動は、自律神経を整えてくれたり、リフレッシュ効果があるのでオススメです!
ストレスを溜め込まない
ストレスが原因で精神的に参ってしまい、無月経に陥る方もいます。 よって、睡眠や休憩を十分にとって、心身の休息を日々の生活にとりいれるようにしましょう。
食品から女性ホルモンを摂取する
女性ホルモンに似た働きをする食品は、一般的に大豆製品が挙げられますよね。 大豆製品を摂取しても良いのですが、最近は女性ホルモン類似物質である「エクオール」を含むサプリメントも発売されてますので、直接摂取するのも効果的でしょう。
禁煙する
喫煙をしている女性は、閉経が平均して2年ほど早くなってしまうという事もあるんですよ。 喫煙により女性の体へ悪影響を与えることは確かなので日々の生活を見直す際、ぜひ禁煙も心がけましょう。
女性ホルモンを整えていく為には、生活習慣を見直すことも大切です。