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冬|ダイエット

実は冬って一番痩せやすい!冬にとっておきのダイエット法で、食べながら痩せちゃいましょう♡

冬が痩せやすいって本当なの?♡

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多くの人は、夏の方が痩せやすいと思いがちだと思いますが、実は冬の方が痩せやすいんです♡

 

冬は運動をしなくても寒さから身を守るため、体温を上げて36度前後に維持するためにカロリーを消費しています。

 

何もしなくても生命維持のために消費されるカロリーを「基礎代謝」といい、夏よりも冬のほうがこの基礎代謝が高いんです。なので痩せやすいんですね♪

 

まず基本は「3つ」の代謝あげる

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良く言われることではありますが、健康的に痩せるには代謝を高めることがとっても大事なんです!その中でも、3つの代謝をあげる事が非常に大事になってきます!

 

基礎代謝(70%)

 

基礎代謝とは、生命維持に必要な最低限のカロリー消費量のことで、心臓の拍動・呼吸・体温維持・筋緊張などにもカロリーは使われています。筋肉量が多いほど基礎代謝は高くなります。

 

生活活動代謝(20%)

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生活活動代謝は、日常の生活活動や運動によって消費するカロリーのこと。歩く・階段を上る・通勤で自転車をこぐ・ジムでのエクササイズなどは、すべてこれに含まれます。

 

特殊代謝(10%)

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特殊代謝は、食後に体温が上昇する症状のことで、食事誘発性熱産生(DIT)とも呼ばれています。体内に吸収された栄養素は分解され、その一部が体熱となって消費されます。なので食事をした後は、安静状態でも代謝量が増えることになります。

 

冬にオススメのダイエット法5つ♡

体を動かす

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生活活動代謝を高めることならなんでもOK♡「ジムで運動」「ランニング!」などと無理なことはやめて、日常生活の中で体を動かすことを意識しましょう!

 

エスカレーターではなく階段をつかう・電車は座らない・ひと駅手前で降りて歩くなど、些細なことから始めてみて♡

 

 

代謝を高めるものを取り入れる

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冬が旬の根菜類は体を温める効果があるので、積極的に摂るようにしましょう♡根菜類とは、大根・ニンジン・ゴボウ・レンコン・さつまいもなど、土の中にできる野菜のこと♡

 

根菜類は、ビタミンC・Eや鉄をはじめとするミネラルを多く含むため、体を温める効果があり冷え性に悩む方にも特におすすめ!

 

温活入浴でリンパ流し

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体内には酸素・栄養分を届けるための血管と、毛細血管から滲みだした老廃物を回収するためのリンパ管があり、血管内の血液は心臓をポンプとし全身に流れますが、リンパ管内のリンパ液は骨格筋の収縮によって流れているため、気温が低い冬、筋肉の動きが悪くなると流れが滞ってしまいます。

 

体内で血液やリンパの循環が滞ると、基礎代謝は著しく下がります。なので、しっかりリンパを流してください!

 

朝食を抜かない

 

食事誘発性熱産生(DIT)が関係するのですが、体が温まっている=カロリーが消費されて基礎代謝も高まっているという素晴らしい効果が期待できます!食事というものは、カロリーを消費しながらカロリーを摂取しているんです。

 

なので、朝からしっかり食事は抜かないことが必須になります!

 

体を温める

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冬太り防止対策の大前提として、「体を冷やさないこと」があげられます。体温が1℃上昇すると、基礎代謝が約12%アップすると言われているんです!

 

この基礎代謝をいかに下げないかが、痩せやすい体づくりの要になります♪そのためには、冷たいドリンクを避け、温かい飲み物を飲むようにしましょう♡

 

冬のうちから痩せやすい体を!

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冬が痩せやすいと知った今から、さっそく痩せやすい体を作り始めましょう♡

 

冬の食欲に負けても、しっかりコレを守れば痩せやすい体を手に入れられますよ♡

 

                 

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