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ルウを使わない? "ヘルシーカレーライス"のレシピをご紹介♪

ヘルシーカレーライス

 

カレーライスは大人子ども関係なく人気のある定番メニューですよね!

 

でもルウのカロリーが気になる方、海外ではルウが手に入らないことがあるのでそういう方におすすめのヘルシーカレーライスのレシピを人気youtuberのochikeronさんのレシピからご紹介致します♪

 

ヘルシー カレーライス

材料(4人分)

ヘルシーカレーライス

 

豚もも肉(赤身)300g

 

<A>
□塩胡椒 適量
カレー粉 大さじ1/2
じゃがいも 2個(300g)
にんじん 1/2本(150g)
玉ねぎ 1個(200g)
水 600ml
コンソメ 2個

 

<B>
にんにくのみじん切り 1片分
生姜のみじん切り 大さじ1
赤ワイン 50ml
カレー粉 大さじ1
ローリエ 1枚

 

<C>
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1/2
じゃがいも 1個(150g)
塩胡椒 適量
ご飯

 

作り方

①豚肉は1口大に切り、Aで下味をする。

 

ヘルシーカレーライス

②にんじんとじゃがいも2個(300g)は一口大に、玉ねぎはくし切りに切る。

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③鍋に水とコンソメ(崩したもの)を入れ、火にかけ、コンソメが溶けたらBを加え混ぜ、2の野菜を加え、煮立てる。

 

ヘルシーカレーライス

 

④煮立ったら豚肉を加え、アクが出たら取り除き、Cを加え、蓋をして中火で約20分煮る。

 

ヘルシーカレーライス

 

⑤煮ている間にじゃがいも1個(150g)をすりおろす。

 

ヘルシーカレーライス

 

⑥塩胡椒で味を調え、すりおろしたじゃがいもを加え、とろみがついたらできあがり。

 

⑦器にご飯を盛り、カレーをかけていただきます。

ヘルシーカレーライス

 

ポイント

油を使わず、ルウも使わないのでとってもヘルシーです♪ダイエット中ももちろん食べることのできるカレーです♪

 

                 

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