アプリでサクサク読む♡

おデブ女子までは時間の問題…当てはまってたら注意な項目をチェック!

おデブ予備軍チェック

☑カロリーを気にしている

出典:https://www.pinterest.jp/

 

食べる量を減らしたり、野菜を多くとったり、カロリーに気を使えば痩せられると思っている方要注意!   それは「消費カロリーをチェックしていない」ということです!  

 

単純に摂取カロリーより、消費カロリーが多ければ痩せるのは当然ですが逆だと増えるだけ。

 

「食べる物のカロリーを気にしてるから大丈夫~」と思ってる人はちゃんと自分の1日の消費カロリーを把握しましょう。   そして1日どれくらい食べても大丈夫のか、またどれくらい運動すればいいのかをチェックしましょう。   また、食べる物のカロリーを気にするのではなく、1日の摂取カロリーも把握しましょうね。    

 

☑食べても満足感がない

出典:https://www.pinterest.jp/

 

いくら食べても満足感がなく食欲が止まらない時ってありますよね。   その原因は、「ストレス」「睡眠不足」「喉の渇き」など様々なことが考えられます。  

 

特に、喉が渇いていると空腹時と同じ感覚に陥るので、脳が空腹状態だと勘違いをします。   なのでこまめな水分補給を欠かさないようにしましょう。

 

また、睡眠不足は満腹感を伝えるホルモンの分泌が減ってしまうので常にお腹が空いてるという錯覚を起こしてしまいます。   なので、健康やダイエットの為にも十分な水分、睡眠を摂りましょう。    

 

☑いつも早食い

出典:https://www.pinterest.jp/

 

人は、満腹だと感じるまでに、15~20分ほど時間がかかります。なので早食いだと、満腹だと脳が判断する前に必要以上に胃のなかに食べ物を入れてしまいます。そのため、気がついたら摂取カロリーがオーバーしてしまうことも・・・。

 

また、咀嚼回数が多い人と少ない人では、同じものを食べていてもその後の消費エネルギーの量が全く違うという研究結果もあります。   なので食事をするさいは、時間をかけてよく噛むことで痩せ体質に繋がりますよ♪    

 

☑「ダイエットは明日から」が口癖

出典:https://www.pinterest.jp/

 

「明日から」「来週から」こういった言葉が口癖になってはいませんか?   そういう人は行動を先延ばしにしてしまう傾向があります。   本気でダイエットをしたいのなら今から始める!とすぐに行動を起こしましょう。   そのほうが、早く素敵な痩せボディに近づけますよ♪    

 

☑いつも寝不足である

出典:https://www.pinterest.jp/

 

いつも寝不足の人は要注意!   寝不足と太る事って関係がないと思われがちですが、実はとっても関係があります。   ゴールデンタイム(22〜2時まで)にしっかりと寝ることで、成長ホルモンが分泌され、脂肪を燃焼をしてくれます。 また、寝不足が続くと食欲を抑えるホルモンなどが正常に働かないので食べ過ぎに繋がってしまったりします。   適度な睡眠を心がけましょう。 

 

☑最後に運動した日を思い出せない

おデブ予備軍チェック出典:gahag.net  

 

「最後に運動した日」を思い出せない人も多いのでは・・・。運動を全くしないとどんどん基礎代謝が落ちて少しの食事の量でも太りやすくなってしまいます。

 

1駅だけは歩く、エスカレーターやエレベーターは使わず階段を使う、電車やバスでは座らない。などちょっとしたことで筋肉を使うようにしましょう。     いかがでしたでしょうか。   一つでも当てはまっているとおデブ予備軍になりますので今から注意していきましょうね♡  

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集