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便秘解消|食事

便秘と食事は密接な関係性が!便秘解消してくれるオススメの食べ物があるんです♡

便秘って辛すぎる・・!

便秘解消|食事

出典:http://weheartit.com

 

便秘って、なった時にとてもつらい経験した事ありませんか?

 

お腹が張ったり腹痛があったりなど、出来る事ならなりたくないですよね。

 

便秘の原因と、便秘解消にオススメの食事をご紹介します♡

 

便秘の原因3つとは?

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便秘の原因は人それぞれ違いますが、主に3つに分けられます。

 

大腸の運動機能が低下

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腸管の緊張がゆるんでしまって、ぜん動運動が十分に行われなくなるために、大腸内に便が長くとどまり水分が過剰に吸収されて硬くなる。

 

直腸に便が停滞

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便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなります。

 

大腸の緊張

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副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずウサギのフンのようなコロコロとした便になる。

 

便秘を解消する食べ物♡

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便秘の時は、生で食べられる物を積極的に摂る事が大事!そうすることで、食材に含まれる水分・ビタミン・酵素を多く残した状態で摂取できるんです♡

 

 

食物繊維

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食物繊維には、水溶性不溶性の2種類があります。同じ便秘でも、症状によって必要な食物繊維の種類は異なるんです!

 

水溶性食物繊維

 

水に溶ける食物繊維で、腸内の善玉菌を増やす効果があります。便が固くなりがちな人は水溶性の食物繊維をとるのがオススメ♡

■オススメの食べ物■

・りんご  ・みかん

・人参  ・キャベツ  ・海藻類

 

不溶性食物繊維

 

水に溶けない食物繊維で、腸内で水分を吸収して膨らみ、腸のぜん動運動(内容物を運ぶ動き)を活発化させ便通を促進してくれます♪

オススメの食べ物■

・大豆  ・芋  ・ゴボウ

・キノコ類  ・穀物

 

発酵食品

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発酵食品に含まれる乳酸菌には、腸内を弱酸性にすることで悪玉菌(有害な腸内細菌)の増殖を抑え、善玉菌を増やす効果があります♪

■オススメの食べ物■

・ヨーグルト  ・チーズ  

 

オリゴ糖

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オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす作用があります。ミネラルの吸収を高め、腸内環境を整え、便秘の改善を促してくれます♡

■オススメの食べ物■

・にんにく  ・アスパラガス  ・玉ねぎ

・野菜類  ・はちみつ

 

マグネシウム

 

マグネシウムは、市販の便秘薬の代表成分の1つにもなっているほど、便秘改善に効果があると言われています♡

 

食物繊維などと同時に摂ると、便を柔らかくしたり腸のぜん動運動を助ける作用があります♡

■マグネシウムを多く含む食べ物■

・あおさ  ・あおのり

・干しエビ  ・さくらえび  ・ごま

 

 

便秘になったら食べ物に頼ろ♡

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どうしても便秘になってしまう時はなってしまいます。

 

でも、便秘解消の食べ物を知っていれば怖いものなしですよね♡

 

なってしまった時は、オススメの食べ物を取り入れてみてください♡

                 

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