アプリでサクサク読む♡

怪しい勧誘は要注意! AV出演強要されるケースが増加! 過去の手口3パターン

「タレントにならない?」「モデルにならない?」などの甘い言葉には要注意。もしそんな怪しい勧誘をされてもスカウトマンの言葉を鵜呑みにして、付いていくことはとても危険です。

 

そこでNPO法人ヒューマンライツ・ナウは3月3日、若い女性たちがアダルトビデオへの出演を強要される被害の実態をまとめた調査報告書を公表しました。そこで、スカウトマンのAV勧誘の手口をご紹介します。

 

相談件数が増加している…

「ポルノ被害と性暴力を考える会」に寄せられた相談件数は2012年は1件だったが、2014年は32件、2015年は59件にのぼり、増加傾向にあるそうです。

 

パターン①違約金の要求により、出演を強要されたケース

AV出演強要されるケースが増加!出典:cinema.ne.jp

高校生だったA子は繁華街の路上で、X 社のスカウトから、「グラビアモデル」としてスカウトされ、A 子はタレントに興味があり、グラビアモデルをすることを承諾し、指示されるがまま契約書に署名。(ただ契約書はA子に渡していない。)

 

最初は露出の多い「着エロ」と呼ばれる仕事をすることが決まったが、A子は断ろうとしたが、辞めるなら違約金100万円が必要だといわれ、断念してその仕事を受ける。

 

A子が20歳になった時に、次の仕事は AV だと告げられ、その話を断ったのだが、聞き入れてもらえなかった。拒否すれば 100 万円以上の違約金を支払わなければならないことが分かっていたため、やむなく AV に出演した。

 

パターン②暴力的な撮影が行われた

AV出演強要されるケースが増加!出典:woman.excite.co.jp

 

Bさんは20歳のころ、知人から「グラビアモデル」の事務所を紹介するといわれたことがきっかけで、X社の専属モデルになった。ところが、撮影直前にAVであることを知らされた。出演を拒否したが「キャンセルすれば高額の違約金が発生する」と言われたため、応じざるを得なかった。

 

すぐに、Bさんは契約の解除を申し出たが、X社から「キャンセルすると違約金が発生する」「現場に来なければ大学や実家まで迎えに行く」「違約金を支払えないなら親に請求する」などと出演を強要された。その後、Bさんの意思に反して、撮影内容は次第に過激になっていった。

 

たとえば、撮影のために1日12リットル以上の水を飲まされたり、避妊具を付けず洗浄をしないまま複数人から挿入行為をされたり、膣内に男性器に見立てた管を通し大量の卵白などの液体を何時間も続けて流し込まれるなどした。

 

Bさんは、「AV に出演した過去から逃れるためには、自分の顔を変えるしか方法はない」と思い詰めて、整形手術を繰り返しているという。

 

パターン③顔が知られてしまい、他の仕事ができなくなる

AV出演強要されるケースが増加!出典:tabi-labo.com

 

アイドル志望だったLさんは、街でX社からスカウトされた。その際、女性タレントの名前を引き合いに、「みんなAVから女優になった」というとウソの説明を受けた。Lさんは誘いを断り続けていたが、X社から「所属すれば、業界人と繋がりができるのでアイドルになりやすい」といった説明を繰り返し受けて出演を決心した。

 

しかし、AV撮影は過酷でやめたいと思ったが、食事やプレゼントなどで懐柔を受け、出演を続けた。しかし、有名AV女優として顔が知られてしまったため、「アイドルなどなれるわけもなく、AV以外の仕事は難しい」と言われるようになった。また、X社の広告塔として、AVに関してポジティブな発言をSNS上でするよう求められた。

 

Lさんは AV 女優以外の選択肢を絶たれたことに絶望して、AVでできる限り生活費を稼いでから海外に移住するしかないと考えた。だが、次第に与えられる仕事の内容は、レイプやスカトロなどの過酷なものに変わっており、Lさんは心身ともに深く傷つきながら出演を続けている。

 

若い女性が食い物にされている

ヒューマンライツ・ナウ出典:whatsdemocracy.jp

ヒューマンライツ・ナウの副理事長をつとめる後藤弘子・千葉大教授は会見で「若い女性たちは、社会的な力が足りないところにつけ込まれて、食い物にされている」「このような人権侵害には、刑事罰をもってのぞむ必要がある」と強調していた。

「ポルノ被害と性暴力を考える会」世話人の宮本節子氏は「これだけ多くの被害者が生まれるのは、(アダルトビデオの)需要があるからだ。日本社会には、需要を喚起することにアクセルはあるが、ブレーキは一切ない。この需要についても、社会問題としていかなければならない」と話していた。
引用:news.livedoor.com

 

甘い言葉に誘惑されないで!

上記のようなパターンを3パターンご紹介しました。

 

街でスカウトされるという行為については、正直な話よくあることです。ここでうまい話に乗せられてAV界に引きづりこまれることがほとんど。

 

甘い誘惑に惑わされないように気を付けてください。

                 

 ランキング