アプリでサクサク読む♡

夜中に小腹が減った!そんな時に夜食を我慢する方法

夜中にお腹が空いてしまい、食べたら太ってしまうとわかっていてもつい食べたくなってしまいますよね。

 

駄目とわかっていてもお腹が空いたら時間関係なく我慢出来ません。

 

そこで今回は無理なく夜食を我慢する方法を伝授。これを見れば夜中にお腹が空いてもストップ出来ますよ。

 

ホットミルクを飲む

ホットミルク出典:weheartit.com

 

お腹が空いて眠れない…そんなときは、温かいホットミルクを飲みましょう。

 

ホットミルクにはトリプトファンという睡眠を促す作用のあるアミノ酸の一種も含まれているので、お腹が空いて眠れないときの強い味方。

 

イライラもついでに解消してくれます。

 

 

睡眠の質を上げる3つの成分

①カルシウム

交感神経の働きを抑えて、興奮やストレスを鎮めるリラックス効果がありリラックスすることで自然な眠気でスッと眠る事ができます

 

②ビタミンB12

自律神経のバランスを整える働きがあり生活のリズムを整えてくれます。

 

③トリプトファン

セロトニンと呼ばれる鎮静作用のある脳内物質を生成し、メラトニンという自然な眠気を促す睡眠ホルモンが分解されていき、質の良い睡眠を促します。

引用:ホットミルクは便秘やダイエット、睡眠効果が!寝る前がポイント!

 

ハーブティーを飲む

ハーブティー出典:weheartit.com

 

ホットミルクと同様、お腹が空いたときに効果的なのがハーブティーです。

 

ほぼノンカロリーなので、夜中でも気にせずに飲むことができます。

 

食欲を抑えてくれるフェンネルや、安眠作用のあるカモミール等がオススメ。アイスよりホットで飲みましょう。

 

歯磨きをする

歯磨き出典:weheartit.com

 

歯を磨くと爽やかなミントの香りで口の中が満たされて、食べたい欲求を簡単にシャットアウト。

 

1度口の中を磨いてしまうと、そこからまた食べて磨くという行動が面倒なので、夜食の防止に繋がります。

 

香水を嗅ぐ

香水出典:weheartit.com

 

香りがキツめの香水を嗅ぐことで、食欲を抑える事が出来ます。

 

特に、グレープフルーツの香りは、食欲減退に効果があるといわれているので、ダイエットにも効果抜群。

果実が木にぶどうのようになっていることから名づけられたグレープフルーツ。学名の「paradisi」は「楽園」を意味する言葉であり、その名の通り、気分を高める効果があります。

化粧品や香水などに使われており、近年では脂肪を燃焼する働きがあることが証明され、ダイエットや健康食品の香り付けとしても需要が高まっています。

引用:グレープフルーツの効能

 

好きな人に電話する

電話出典:weheartit.com

 

恋をすると脳内でドーパミンというホルモンが分泌され、満腹中枢を刺激し食欲を減退させる効果があります。寝る前は好きな人の声を聞いて心を満たされて夜食の事を忘れてしまいましょう。

 

ふと夜中にお腹空いてしまい、その事ばかりを考えてしまいがちですよね。食べて寝る事が今まで努力してきた事を台無しにしてしまう可能性があります。

 

お腹が空いた時は是非試してくださいね。

 

                 

関連する記事一覧

休日は自分を甘やかそう!甘やかして身体をリセットダイエット 2438

生理期間中はダイエットの強い味方!憂鬱な生理中を乗り越える生理ダイエットとは 2951

現役医師が教える痩せる体になるための3つの法則 1616

寝る前に食べるダイエット効果のある食材 5選 1483

寝る前に飲みたい自宅で簡単に作れるドリンク!"良質な睡眠に導く5つのドリンク"は... 763

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集