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痩せる|歩き方

どうせ歩くなら痩せたい!毎日の通勤・通学時間で痩せる歩き方とは?

どうせ歩くなら痩せたい!

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毎日ウォーキングやランニングができなくても、通勤・通学の時には結構歩くという方が多いと思います。

 

どうせ歩くなら痩せる歩き方をマスターして、下半身やお腹を引き締めたいですよね。

 

今回は足を太くするNGな歩き方と痩せる歩き方を紹介していきます。

 

いますぐやめて!こんな歩き方はNG

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まずは足を太くするNGな歩き方をご紹介します。思い当たるものがあれば、いますぐやめましょう。

・ダラダラと歩く
・足を引きずるように歩く
・前のめりになって歩く
・猫背で歩く
・どすどすと音を立てて歩く
・つま先から地面につく
・膝が曲がっている

上記したような歩き方をしていると、足がどんどん太くなってしまいます。

 

痩せる歩き方の基本

背筋を伸ばし姿勢を正しく!

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痩せる歩き方でまず大切なのが姿勢です。前を向いてお腹に少し力を入れ、背筋をピンと伸ばしましょう。天井から糸でつられているような感覚です。

 

正しい姿勢がわからないという方は、壁に背中を付けるようにして立ってみてください。

 

膝を曲げない

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正しい姿勢のまま、一歩ずつ丁寧に歩きます。踏み出した足の膝は軽く曲げて前に出しますが、着地するときは膝を伸ばすようにしましょう。

 

膝が曲がっているとどうしても不格好に見え、足も痩せないので、しっかり膝を伸ばすのを意識してくださいね。

 

かかとから着地させる!

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足を着地させるときは、必ずかかとから地面に着けるようにしましょう。かかとから地面に着けたら、つま先に向かって足の裏全体に体重をかけていきます。

 

最初は上手く歩けないかもしれませんが、繰り返すうちにスムーズな重心のかけ方が掴めてくるはずです。

 

足の指でも地面を蹴る

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かかとから着地させたら、つま先で地面を蹴るようにして、また反対の脚のかかとから地面に付けます。

 

つま先で地面を蹴るときは、足の指までしっかり意識しましょう。指を使わずに歩くと、外に反った脚になりやすくなってしまいます。そうならないために、足の指でもしっかりと地面を蹴ってくださいね。

 

痩せるには靴選びも大切!

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足に合わない靴では痩せる効果が得られないどころか、かえって太くなってしまったり、左右のバランスが悪くなってしまうことに…。

 

痩せる歩き方では靴選びも大切です。できるだけ軽くて足にフィットする靴を選ぶようにしましょう。

 

ヒール時の痩せる歩き方

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女性ならヒールのある靴を履きたい時もありますよね。しかしヒールの時は痩せる歩き方の基本をキープするのが難しくなります。とくに膝が曲がりやすくなるので、しっかり意識して歩かなければなりません。

 

基本のキープが上手くいかない時は、体重を足の内側にのせることを意識しましょう。グッと力が入り歩きやすくなるはずです。足の親指あたりを意識してくださいね。

 

ヒールの選び方

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またヒールを選ぶときは、裸足でつま先立ちしてもバランスを崩さず歩ける高さのものにしましょう。

 

それ以上のハイヒールは負担がかかりすぎ、姿勢が崩れるので足が太くなる原因になります。

 

歩き方を変えるだけ♪

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歩き方をちょっと変えるだけで毎日の通勤・通学時間がダイエット時間に!常に正しい姿勢で歩くのを意識してください。

 

毎日の積み重ねで、脚がすらっとしてくるのを実感できるるはずです。

 

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