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私ってカサカサ乾燥肌?セルフチェックして乾燥肌を治す方法をご紹介!

乾燥肌チェック

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☑熱いお風呂に入るのが好き
☑洗顔料はサッパリとしたタイプが好き
☑エアコンが効いた室内で過ごすことが多い
☑寝るときもエアコンをつけっぱなし
☑冷え症
☑喫煙している
☑便秘気味
☑不規則な生活、睡眠不足になることが多い
☑日焼け止めは夏にしか塗らない
☑外食やコンビニご飯で済ますことが多い

 

この中で何個の項目に当てはまりましたか?

 

4つ以上当てはまる人は乾燥肌であると言えます。4つ以上当てはまってるけど乾燥は気にならないという人も実は「隠れ乾燥肌」だった。ということもあるので改善方法をチェックしましょう。

 

乾燥肌の改善方法

洗いすぎは禁物

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まず、乾燥肌の人は洗顔をしすぎている可能性があります。また、熱いお湯で洗顔をすると、肌の必要な油分まで落としてしまうので顔を洗う時はぬるめのお湯にしましょう。

 

洗顔料も、さっぱりとした洗い上がりのものを使うと、乾燥肌気味の場合肌の潤いまで洗い流してしまうので保湿成分が含まれたものを使いましょう。

 

冷え症を改善する

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一見乾燥肌と冷え症って関係ないように思われますが、冷え症の人は血行や代謝が低いので肌のターンオーバーがスムーズに行われないのです。

 

そのため角質が溜まって肌が乾燥しやすくなってしまいます。なので飲み物は温かい飲み物を飲み、お風呂もできるだけ湯船に浸かるようにしましょう。また、軽い運動やストレッチをして血行の流れを良くしましょう。

 

紫外線対策は1年中する

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紫外線の強い夏にしか日焼け止めを塗っていないという人は要注意。紫外線は一年中降り注いでいるので紫外線対策をしていないと肌にダメージが蓄積されていきます。

 

なので真夏意外はSPF30程度の物を使い、長時間外にいる場合や真夏はSPF50のものを塗りましょう。

 

保湿

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乾燥肌の方にはもちろん当たり前のことですが保湿がとても重要です。化粧水・乳液・クリームの基本のケアは最低必需品です。特に乾燥が酷い人はオイルや美容液などを使ってしっかりと潤いを補給してください。

 

栄養バランスのいい食事

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食事も肌に大きな影響を与えます。乾燥肌の人はタンパク質・ビタミンE・ビタミンB・鉄分が重要です。これらの栄養は肌の代謝を助けてくれるので健康的な肌づくりには欠かせないものです。

 

豆乳やレバーなどがこの栄養を豊富に含んでいるので積極的に摂取してくださいね。これで乾燥肌を改善して、ぷるぷるもちもちっとした肌になりましょう♪

 

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